今年の梅雨は明らかにおかしいです。

 

全然降らないと思ったら豪雨になり

翌日は記録的な猛暑になるというタラー

 

そんな身体に応える猛暑の日、代々木上原へ行ってきました。

所用のあと、まだ午前中だったので

久しぶりに駅の周りを少しだけ歩いてみました。

急坂の途中で紫陽花が咲いているかな…

 

 

 

 

あ、あった、あった!

紫陽花が咲いているみたい。

細い道の先は井の頭通りで、その向かいは古賀政男記念館です。

 

 

 

 

 

紫陽花を写すと記念館の名前が入らないという現実笑い泣き

 

 

 

 

 

 

咲いていたのは、こんな花。

たしか「おたふく紫陽花」と呼ばれているのね。

今年は初めて出会いました。

 

 

 

 

 

 

反対側から見ると、こんな感じ。

 

 

ここから井の頭通りへ出てみます。

 

 

 

 

 

 

代々木八幡方向を見たところ。

 

うわあ、もう木槿が咲いてる!

これはもう真夏の景色です。

 

 

ここからまたちょっと紫陽花を探して横道へ。

 

 

 

 

 

あった、あった、元気に咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

三角屋根のビルと紫陽花。

 

 

ここからまた井の頭通りへ出て来たら…

 

 

 

 

 

ちょうど渋谷区の地域バス、ハチ公バスが走っていました。

 

 

 

 

 

 

 

ハチ公バスが曲がって行ったのは上原三丁目の商店街。

この先に銅板葺きっぽいの店舗や戦前から残る古民家があり

美味しいベーグル屋さんもあるのですが

今日は向かい側へ渡る元気なし。

 

 

 

 

 

 

そうそう、あそこはいつか友達に教えて貰った和食屋さん。

すっかり忘れていたけれど、

地元の友達を誘ってまた行ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

木槿の花も暑そうですね~太陽

 

 

 

 

 

道路の白さが眩しいです。

 

ここから久しぶりに坂上の商店街へ。

 

もしかしたら、もうだいぶお店が変わっているかも。

歩いて行くと、やっぱりスイーツショップやカフェが出来てました。

でもお客さんがいて写せず、残念。

 

昔ながらのお豆腐屋さんは健在で

ほっとしながら坂上まで来ました。

 

 

 

 

 

この辺りが急坂のてっぺんかな。

たしか旭(朝日)坂という名前だったような。

 

 

 

 

 

 

少しズームにして西原方向を見たところ。

この時は走っていませんでしたが

ここで高架を走る電車の音を聞くと

なぜかシミジミ郷愁を感じたりするのです。

 

 

 

 

 

 

今はなき畳屋さんの建物がスケッチとして置いてあります。

ホントにこのお家、好きだったなあ。

 

 

ここから坂を下り駅へ向かおうとしたら…

 

 

 

 

 

 

あ、看板が出てる飛び出すハート

 

いつも大人気で行列のできるドーナッツ屋さん

ハリッツ上原店の看板です。

 

期待を込めて横道をのぞき込むと…

 

 

 

 

 

わお!まだほとんど並んでないよ。

 

やったねグッ

 

それなら買って行きましょ爆  笑

 

ごく普通のおうちみたいなお店はカフェにもなっているけれど

私はいつもテイクアウト。

おうちで、ゆっくり味わいたいのでルンルン

 

 

 

 

 

 

ドーナツを買って坂下へ降りる途中にあるオサレ花屋さん。

ここにはアンティーク風な紫陽花がありました。

 

 

 

さて、ここで気まぐれ散歩は終わりにして

その後、帰宅してからドーナッツをば

いただきま~す口笛

 

 

 

 

 

 

 

買ったのはシナモンカレンズやスイート65など4つ。

それぞれの包み紙に中身のスタンプが押してあるのも可愛いね。

 

どんなに美味しくても全部食べるのは危険なので笑

ドーナッツ好きの彼氏(k君4歳)に差し入れることにして…

 

 

 

 

 

 

ワタクシはお初の「塩あんこ」をいただきまする。

 

これは上等なあんドーナツですわね。

 

 

 

 

 

 

 

自然発酵の生地は、ふっくらしているけれど

しっかり素材の粉の風味があり

中の粒餡は滑らかで甘さ控えめな塩餡。

外にまぶしてあるお砂糖にも塩が混じっているらしく

甘じょっぱいのが生地に合って

旨い~星星星

どんなに暑い日でも寒い日でも行列が出来るのが分かります。

 

 

身体に答える暑さ、といいつつ

食欲は全く衰えず…これでいいのか悪いのか笑い

 

ごちそうさまでしたコーヒー