ようやく台風の影響がなくなり気持ちの良い陽射しが射してきたので

久しぶりに買い物がてら神楽坂へ行ってきました。

路地裏で紫陽花など見られたらいいな♪

 

スタート地点は大久保通りの箪笥町。

信号待ちの坂下から、ふと上を見上げると…

 

 

 

おお!

久しぶりにモジャハウスを見つけました。

 

 

 

 

 

惚れ惚れするモジャっぷりラブ

お散歩のスタート地点で、すでにご褒美を貰ったような♪

 

しかしこの坂は上らず(坂上には美味しい肉まん屋さんがあるけれど)

今日は反対方向へ行くつもりダッシュ

 

 

 

 

 

これまた久しぶりに大久保通りを渡り

袖摺坂(そですりざか)を登ります。

今まで気が付かなかったけれど

手すりを支える金属が錆び加工してあるのが好ましい気づき

 

 

 

 

 

 

坂上から下を見たところ。

ホントにすれ違うとき袖がすり合うくらい狭い坂です。

 

 

 

 

 

登ってきた所は静かな住宅街。

素敵なお宅から柏葉紫陽花が伸びていました。

この辺りは箪笥町ですが、間もなくお寺が並ぶ横寺町。

 

 

 

 

 

正面にお寺があるので参道になるのか

道端にひっそり紫陽花が咲いています。

 

 

 

 

向かい側にも鮮やかな紫陽花。

 

 

 

 

 

このお寺は宝国寺正定院。

向かいもお寺で以前お参りさせて頂きました。

 

 

 

 

 

道を隔てて「泉鏡花墓地入り口」の道標あり。

確か見番稲荷の近くに住まいがあったという案内板を見た記憶あり。

この町と所縁が深い人だったのですね。

 

 

 

 

そのお寺が日蓮宗の圓福寺さん。

本堂の正面に猫さんが鎮座しているのが微笑ましくて

よく覚えています。

江戸時代は大奥のお女中がたびたびお参りに来たお寺だとか。

ここに見事な紫陽花が咲いていましたが

何か工事をしているようなので

今回はお邪魔しませんでした。

 

 

 

 

 

その先には懐かしい昭和のお家がまだ健在でした。

 

この辺りは両側に細い路地があり

とても魅力的なのですが

密集した生活圏だし私道かもしれないので

立ち入るのは遠慮します。

 

この先で神楽坂商店街へ出ましたが

また向かい側の路地へ誘い込まれました笑

 

すると…

 

 

 

 

 

あらあら飛び出すハート

なんて可愛いお店でしょう!

 

 

 

 

 

看板を見ているだけでヨダレが!(←おい)

メニューを見るとどれも魅力的

女の子が好きそうなお店ですね~

お散歩の道半ばなので今日は諦めますが

ここは覚えておかなくちゃラブラブ

 

 

 

 

 

 

その向かいにも魅力的なお店が飛び出すハート

 

フロマージュと読めるのでチーズのお店みたい。

 

 

 

 

 

 

水牛のモッツアレラがある~ハートのバルーン

美味しそうですね。

寄り道しない日に買いに来よう。

 

 

このお店の先は突き当りで…

 

 

 

 

 

こんな風にごく普通の住宅街ですが…

 

 

 

 

 

 

突き当りはお店らしい。

 

その先を見ると…

 

 

 

 

あらま!

先の方に、もう赤城神社の鳥居が見えるわ。

そういう位置関係なんだ!

 

では元の道に戻ろうかな。

 

 

 

 

 

その途中に、こんなお店?がありました。

何屋さんだろう、タイルに拘った造りです。

 

 

 

 

 

角を曲がると商店街が見えてきました。

狭い範囲をウロウロしてるんですわ。

 

 

 

 

 

 

このお店はいつ出来たのかなあ。

 

 

 

 

 

 

こちらの花屋さんはお馴染みです。

 

で、少し商店街を歩いてまたすぐ横道へダッシュ

 

 

 

 

 

そうそう、この辺は以前見逃した所です。

 

 

 

 

 

古い家を改装してお店にしたのね。

 

 

 

 

飾りガラスが素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

お店の前に小さな鉢が並んでいます。

どれも小さいけれど元気そう。

 

 

 

 

 

 

隣の店も興味深いです。

 

 

 

 

 

その先の角を曲がるとまた普通の住宅街。

 

しかし反対側へ進んでみたら…

 

 

 

 

 

おや?ここにもお店が!

 

 

 

 

 

どうやらアンティークのお店らしい。

 

入ってみたら、可愛らしい琺瑯のキッチン用品や

オサレな食器など、いくら見ても飽きない

素敵なアンティークショップでした。

アクセサリーもあって

渋めのネックレスが好みでしたが

手に取ったら買っちゃう~、と我慢しました。

いや、でもまだ目に浮かぶから

また行っちゃうかも笑い

 

 

 

 

 

そして白銀公園に着きました。

一応ここを目指していたので無事に着いて良かったです。

しかし魅力的な看板がここにも!

 

 

 

 

 

すぐ近くらしいので行ってみました。

 

この店も普通のお家を改装した

小さな間口の雑貨屋さんで

ブリキのバケツや塵取り、たわし、手編みの籠など

魅力的なものがありましたが

先客がいたので入るのは遠慮しました。

 

ここも、また来よう。

 

狭い道のあちこちに女の子が好きそうなお店が隠れているようで

神楽坂恐るべし爆  笑

 

 

 

 

 

 

白銀公園の緑。

 

公園ではたくさんの子供たちが元気に遊んでいました。

 

神楽坂散歩は、もう少し続きます。