熱しやすく冷めやすい典型的なB型気質のワタクシ

電気圧力鍋を入手して色々作っていたのに

最近少し熱が冷めてきたのか放置気味に!?

 

今までのベストヒットはカレーですが

それを超える料理がまだあるはず。

ということでレシピ本を見ながら

興味を引かれた料理に挑戦しました。

 

まず作ったのはサバの味噌煮。

何も圧力鍋を使わなくても?と思いつつ

使ったらどんな違いが出るのか知りたくて。

 

 

 

 

 

出来たのがこちら上差し

 

ビジュアル的には、ちょっとアレですが

お味は良かったです。

手前にあるのは長ネギ。(トロけてしまった!)

レシピ本でコツとして

蓋をする前に他の調味料と共に味噌も入れますが

減圧して蓋を開けてから煮汁で新たに少量の味噌を溶いて混ぜる

この時、種類の違う味噌を入れると味に厚みが出る

とあったので、最初に麴味噌、後で赤味噌を入れたら

なるほど味に深みが出て美味しくいただきました。

 

この味噌の使い方は他にも使えそうなので

覚えておきたいです。

 

 

さて、魚の次は肉料理ということで…

 

 

 

 

チキンのトマト煮を作ってみたのですが

ご覧の通り、煮込みというよりスープみたいアセアセ

 

この原因は主にレシピの分量を二倍にしたから。

それとレシピでは黒オリーブを入れるのですが

「黒オリーブ?わざわざ買うか?高いし」

 

冷蔵庫にナスがあったので

「色が似てる」という理由で入れてみました。

そうしたらばアナタ…

野菜の汁が多く出過ぎて

スープみたいになっちゃったのです。

 

他の材料はきちんと入れたし身体に害はないわけで

スープとしていただけばいいんですけどねてへぺろ

 

 

 

 

 

こちらは夏野菜のサラダ(圧力鍋は関係なし)

 

ズッキーニとグリーンアスパラは

あらかじめオリーブオイルで焼き、軽く塩コショウして冷ます。

フルーツトマト風という小ぶりなトマトはカット

サラダチキンもほぐして全部混ぜ合わせ、しばらく冷やす。

 

超簡単だけどボリュームがあるので

夏にモリモリ食べたいサラダを考えました。

 

 

 

 

 

ドレッシングは頂きもの

セゾンファクトリーの白い人参ドレッシングです。

 

 

 

 

 

このドレッシングは優れものでした。

(すでにだいぶ使ってます)

なめらかで酸味が少なく野菜のコクがあるので

サラダだけでなく目玉焼きとかスクランブルエッグなど

卵料理に少量かけても美味しかったです。

 

 

 

 

 

このサラダはとても美味しくいただきましたが

ドレッシングは自分で作っていないので

評価は半分くらいの引き分けか?

ま、美味しくいただければ何でもいいのですがチョキ

 

最近とにかく野菜がお高くて

この夏はどうなってしまうのか心配です。

なので目玉商品を見つけたら買い込んで

煮込み、スープや日持ちするサラダにしてストックします。

 

私にとって料理は好奇心と二人連れ

理科の実験に近いような部分もあり

面白いけれど失敗も多くて

自戒を込めていただくこともしばしば。

 

ごちそうさまでしたグラサン