バラ園で美しい花たちを堪能した後は

箱根山の横を通って帰ることにしました。

 

その方向へ歩き始めてすぐに…

 

 

 

ちょうど光と影の境目で

高木に何か花が咲いているよ。

 

ちょっと見たところは山桜のような?

いやでも、もうその季節じゃないし…

 

 

 

 

 

枝の中に入って、じーっと見て…

 

 

 

 

 

さらによくよく見たら

白い花の真ん中が黄色いの。

珍しい花だな、と調べたら

エゴノキらしい。

7~15mになる高木で開花期は5月から6月というので

間違いないでしょ。

 

今まで何回もここを通ったけれど

花の季節に出会わなかったのかな。

秋に実を付ける頃、また見にこよう。

 

この木の辺りで空気がガラリと変わりました。

 

 

 

 

 

前日の雨を浴びてさらに伸びたのか

どこも新緑の枝が覆い尽くし

足元まで光が届かない鬱蒼とした森のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来るたび何度もいうけれど

本当にここは新宿だろうか。

 

 

 

 

 

緑の隙間から教会の裏側が見えます。

かつて陸軍の将校集会所だった石造りの建物。

なので迷子にはならないけれど(笑)

 

 

 

 

 

 

箱根山へ続く階段

この前にいると音が吸い込まれていくような

不思議な感覚があります。

 

 

 

 

 

 

窪地の児童公園

 

 

 

 

 

 

誰もいないブランコの窪みに…

 

 

 

 

 

青空が映っていました。

 

 

 

 

 

 

 

出口が近い団地の横

ここも光と影の境目らしい。

 

 

 

 

 

 

団地の花壇ではちょうど芍薬が咲き始めたところ。

 

やはり芍薬の花は素晴らしいですね。

 

この日はホントに色々な花を見せて貰いましたわ。

 

それから

 

色々な青空も見つけたのでした。