先日珍しい花を見かけたのですが

例によってカメラを持っていなかったので

今日、雨が上がりに行ってみました。

雨の後だけどまだ咲いていてくれるかな。

 

 

 

やってきたのは曙橋。

また橋!?

でも川じゃなくて陸橋です。

今回は市谷仲之町方向から来て

ここを渡るのではなく端の方からまず見下ろして。

 

 

 

 

 

ここは私有地らしく一面新緑です。

なんかお宝が隠れていそう?

 

この脇に…

 

 

 

 

 

ものすごく急な坂があるのです。

ここを下って行きます。

 

 

 

 

途中でさっき見下ろした緑地の脇を通ります。

 

ほら、やっぱりお宝があった気づき

雨に濡れた小さなバラ。

お手入れ用?の支柱が倒れかかっているのも、いとおかし。

 

 

 

 

 

 

向かい側の歩道からあふれ出しているのはランタナかな?

後で行ってみよう。

 

坂を下り終えると…

 

 

 

 

 

あ、まだ咲いていた!

大分雨に打たれた様子ですが、まだ花はありました。

ここは上から続く緑地の先っぽで

すぐ前は広い道路という場所ですが、よく咲いていますね。

ちょっと写させて頂きます。

 

 

 

 

 

シラン(紫蘭)はなじみ深い花ですが

紫色ではなく白い花は初めて見ました。

シロバナシラン(白花紫蘭)というそうな。

 

 

 

 

 

雨に打たれて項垂れているのか、下を向いて咲くのか

儚げな様子です。

 

 

 

 

 

アップで見ると、やはり蘭ですねえ。

白いといつも見る花とはまた違った雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

先の方にさっきいた曙橋が見えます。

この右側は倉庫会社らしく無味乾燥な建物が並んでいますが

花が好きな人がいらっしゃるらしく…

 

 

 

 

建物に沿ってプランター入りの花が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

みんなとても元気そうです。

 

 

 

 

 

 

 

あ、こちらにお馴染みのシランがありました。

 

 

 

 

 

ええと、この花、何だっけ?

オレンジ色もあるんですよね。

 

 

 

 

 

倉庫会社の脇から靖国通りの方へ出ました。

また橋を見て…

結局ワタシは橋とかガードが好きなんですね。

…前世のルーツが分かりそう笑い

 

ここから先にもう一か所、写したい花があるのです。

去年も見ていて写すタイミングを逃したので

今年はリベンジです。

 

ビルの前のささやかなスペースですが

この時期、素敵な花が見られるので。

 

 

 

 

 

あれ?この花は去年気が付かなかったな。

白い花が一面に咲いています。

葉はミントみたいだけれど何だろう?

 

 

 

 

 

可愛いオレンジのバラも咲き始めたところ。

もしかして初夏のバラを見るのは、ここがお初かも飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

パイプに伸びているのはクレマチスかな。

残念ながら、咲き終わるところみたい。

 

そして、見たかったのは…

 

 

 

 

 

この花です。

これはカクテルでいいのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはバス停の前で、いつもバスの中から見ているのです。

咲いている時に間に合って良かったです。

 

 

 

 

 

今度は靖国通りを渡り、パン屋さんへ行こうとしたら

緑が深い緑地帯で、ちょっと変わった木が

若葉を伸ばしているのに気がつきました。

 

 

 

 

 

斑入りの薄い葉が枝垂れるように伸びています。

初夏に相応しい爽やかな感じ。

ずっとここに生えていたのかな。

初めて見たような気がします。

真夏でも、こんな風に斑入りの葉なのでしょうか。

 

 

 

 

 

その奥に少しだけ咲き残っているのはヒメウツギかな。

 

 

 

 

 

 

靖国通り越しに見た急坂は確か「新坂」。

あの坂の途中を右に入ると、そこは舟町で

セツ・モードセミナーの建物が今も変わらず残っていました。

 

 

 

 

 

ビルの隙間から見えた光景。

ここも高低差が凄いのですね。

 

この後パン屋さんに寄り…

 

 

 

 

 

さっき向かい側から見たランタナをパシャリ。

この花はとても強くて真夏でも元気に咲いています。

 

これで今日のささやかなお散歩は終わり。

今はどこを歩いても、必ず花に出会えるのが嬉しいですラブ