この前、柳橋から隅田川の両国橋を渡ったあと

また浅草橋まで戻ろうとしたら横道に赤い幟がずらりと並び

街路灯には「やげん堀」とあり

幟には「薬研堀不動尊」と書いてありました。

その時はまた迷子になったら困ると寄りませんでしたが

気になったので後日、行って来ました。

 

二度目に都営地下鉄新宿線で馬喰横山駅へ行ったら

とても快適だったので、今回も同じルートで。

 

前回は余裕がなかったけれど

今回は慣れてきて、駅構内を見回したら…

 

 

 

 

 

お馬さんがいました!

 

 

 

 

 

馬喰横山駅の駅名由来も。

 

 

 

 

 

 

明治時代の鉄道馬車のモザイク画が壁画になっています。

 

 

 

 

 

 

 

地上へ出て来て見た周辺案内図

下の方に薬研通りというのがあるので

そちらへ進めばよいのでは?

 

とりあえず清洲橋通りを進みます。

 

 

 

 

 

 

すると今は少なくなった町の本屋さんが!

こういう光景も懐かしい気づき

 

 

 

 

 

 

通りの向かい側に普通のお家みたいなコンビニ。

 

この先を曲がると…

 

 

 

 

横にスカイツリーが大きく見えました。

 

 

 

 

すぐにこういうお店を見つけちゃう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

暗くてすんませんアセアセ

でも、これほど幟が立ってるし、

このままずっと進めばいいのか、と思いきや…

 

 

 

 

 

こんなパン屋さんがありまして

へえ~創業明治10年か!と感心しながら通り過ぎ…

実はここを右に曲がれば良かったのに

もうどんどん進んじゃって…

 

 

 

 

 

その先の横道が魅力的だったので入り込み…

 

 

 

 

 

 

この酒屋さん、古そう。

看板がとても立派!

 

 

 

 

 

でももう店売りはしていないのか。

この辺、柳橋界隈には古いお付き合いのお店はたくさんありそうですが。

 

 

 

 

 

 

 

その向かいの蕎麦屋さん

 

その先は…

 

 

 

 

 

 

普通のお家の下がイタリアン。

このお店、美味しそう飛び出すハート

何とも言えない存在感ありあり。

 

 

 

 

 

こんなお店もありました。

 

もうこの辺は、どこの横道を入っても

写したくなる物件満載です。

 

 

 

 

またスカイツリーがこんにちは!

 

 

さっきの道に戻りますが

全然見つからないのです。

 

仕方ないから戻るか?

 

 

 

 

 

ビルの間にお寺がありました。

こういう光景も珍しいので撮らせて頂き…

やっと、さっきのパン屋さんの角で気が付きました。

 

 

 

 

 

ようやく着いたです。

 

薬研堀不動尊

ご本尊は不動明王

宗派は真言宗智山派

正式には川崎大師東京別院薬研堀不動尊

 

江戸時代から三大不動尊の一つとして信仰を集めてきたそうです。

 

 

 

 

 

 

本堂上の伽藍が一度に入りませんので

こんな感じで失礼いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りさせて頂いたあと境内を拝見すると…

 

 

 

 

 

おお!お大師様がおられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは順天堂発祥の地だそうです。

 

と、ここで思いがけない花に出会いました。

なんと、お大師様の足元に…

 

 

 

 

 

 

シラーベルビアナが咲いてたんです飛び出すハート

 

この前戸山ハイツで久しぶりに出会った花

まだ蕾だったので今頃咲いているかなと思っていたのです。

 

 

 

 

 

まさかここで咲いた姿に出会えるとは!

 

 

 

 

 

 

青い星を散りばめたような花は本当に綺麗です。

 

この花とは、いつも意外な場所で出会うので

印象深く記憶に残るのでした。

 

 

 

 

 

ところで本堂の下には

奉納 七味唐辛子本舗というケースがありました。

 

私は「薬研(やげん)」と聞くと、すぐ七味唐辛子が浮かぶのですが

ナゼでしょうか。

本店は浅草にあるそうですが

そこへ行った記憶はありません。

たぶんお祭りのとき唐辛子を調合して売る屋台が出て

色々な口上をいいながら小さな皿に七つの味を入れていく

それを何回も見たからかも。

そこに「やげんぼり七味唐辛子」と書いてあったような?

 

 

 

 

 

薬研堀不動尊の先には中央区立日本橋中学校がありました。

ここだったのか!

私でも知っているので区立でも名門中学なのだと思います。

 

 

 

 

 

校舎はとても大きいです。

 

 

 

 

 

 

その先に、ますます大きく見えたスカイツリー。

 

結局私は柳橋と両国橋の間をうろついていたんですかね?

 

とにかく都営地下鉄新宿線のお陰で

この町がとても近くなりました。

迷子になっても(笑)1時間弱で往復できたので

また出没することになると思います馬