柳橋から神田川の河口を見てから

佃煮屋さんが教えてくれた隅田川テラスへ行ってみました。

 

今さらですが隅田川って大きいねえ。

川風がもう海の匂い。

かなり強い川風に吹かれながら、しばし見とれていました。

 

 

 

右の方から船が来た!

と思ったら反対側からも来て…

 

 

 

 

すれ違い!

一瞬シャッター押すのが遅かったアセアセ

 

川は広いのだからそれぞれもっと別の場所へ行けばいいのに

と思ったけれど流れの関係でしょうか。

 

 

 

 

 

 

頭の上に何かある、と、この時思ったです。

間もなく、何かどころじゃないわ、と気が付くのですが

何しろ自分が今どこにいるか

あまりよく分っていないので口笛

 

 

 

 

 

 

柵の間から橋脚に当たる水音が凄い迫力で

ちょっと怖いくらいでした。

 

 

 

 

 

その先で対岸にレトロな建物を見つけました。

向かい側からでもよく見えるけど

あれは何だろう。

この後、行ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺は、かなりズームで撮ってます。

そもそも自分が上流にいるのか下流にいるのか

川はどっちへ流れているのか

よくわかっていないんですわ。

 

 

 

 

 

でも振り返るとスカイツリーが見えるから

下流方向へ歩いていたのですね(たぶん)

 

 

 

 

 

隅田川テラスに咲いていたモッコウバラ

 

 

 

 

 

 

花壇に少しだけ咲いていたのはハマナスかな。

 

 

さて、隅田川散歩はまた別の機会にゆっくりするとして

さっきの対岸のレトロな建物を見るために

上の道へ上がります。

 

 

 

 

 

ここに隅田川テラスの案内地図がありました。

 

 

 

 

 

 

出て来た道は浜町河岸通り

 

そして反対側には…

 

 

 

 

 

両国橋!!

 

ありゃ、さっき頭の上に何かあると思ったのは

両国橋だったのか爆  笑

 

ま、何も知らないと感動もヒトシオですわ。

 

 

 

 

 

 

両国橋の上から今歩いた隅田川テラスを見たところ。

 

 

 

 

 

 

ちょうどクルーズ船が橋から出て来ました。

 

両国橋って広いのね。

両側に歩道があり車も通っていて普通の道路みたい。

ここを通ったのは初めてなので珍しい~笑い

 

橋を渡り終えると…

 

 

 

 

そこは小さな広場になっていて

色々な記念碑や説明板がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周辺案内図を見たら

まあ、どっさり史跡があること!

 

両国には江戸の歴史がいっぱい詰まっているのですね。

いずれ歩いてみたいですが

(大人の遠足を企画するとか?)

今日はまた川向うへ戻るので、入り口だけね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両国の町はガラリと雰囲気が違うみたい。

 

 

 

 

 

 

もゝんじや

建物に銅のイノシシが!びっくり

 

ここがかの有名な、いのしし料理専門店ですか。

今の店主は十代目だとか。

 

この店の前を右に入ったら…

 

 

 

 

 

ありましたよ、対岸から見たレトロな建物が。

しかし立ち位置がなくて全体を写すのが難しい。

 

 

 

 

 

 

向かいの路地から辛うじて。

 

 

 

 

 

 

古いのでしょうが綺麗に手入れしてあり

新しくも見えます。

無人ですが、古い事務所のような設え。

玄関ドアの上の△の表面は銅板でした。

 

後で「ぼくの近代建築コレクション」(←いつもお世話になります)に

岡田商事の洋館事務所と載っていました。

建築年は不明だそうです。

 

 

この建物のお陰で両国橋を渡ることになったし

新たな町と出会えたので感謝です。

 

帰り道に両国橋の反対方向を眺めたら

遠くに某ビール会社のオブジェが見えました。

 

今まで隅田川はあの辺

主に浅草界隈を歩いていたんですねえ。

 

神田川のお陰でずいぶん色々な世界が広がりました。

 

でもこの時のお散歩は、もう少し続きますバイバイ