4月の中旬ころ、いよいよホントにイチゴの旬がやってきましたルンルン

 

クリスマスの頃、まるで宝石みたいに

キラキラ輝く大粒のイチゴが出てくるけれど

目の前で見ても、なぜかとても遠い存在で笑

せっせと温州みかんを食べてましたわ。

 

それが4月も半ばを過ぎると

スーパーでも八百屋さんでも

ブランドイチゴの横に

大小混みで、不揃いな形、完熟度も色々なイチゴたちが

半額くらいで並びます。

 

待ってました飛び出すハート

 

これを何パックか買ってきて…

 

 

 

 

 

大きい物は生食用に選び出します。

 

たぶん形が悪かったりしてハネられたイチゴたち。

これをいただくのは

ロシアンルーレットみたいな面白さありグラサン

 

硬くて味が薄いものがあったり

柔らかくてびっくりするほど甘かったり。

(きっと熟しすぎたのね)

 

木苺みたいな小さなヤツはまとめてジャムに。

(本来、ジャムにしようと買っているのですけど)

 

そんなイチゴでこの春4回目のジャムを作りました。

 

 

 

 

 

 

できたど~飛び出すハート

 

あら、アップにすると泡が目立つわね。

でも、すぐ食べちゃうから気にしない口笛

 

 

 

 

 

 

クラッカーに載せてお味見したら旨かったっす笑い

 

イチゴジャムは大体どうやっても旨く出来るけれど

それでも

時々アクを取ったり、煮詰めすぎないか

たびたび様子を見るので

気持ちに余裕がないときは作らない方が良いかも。

(あくまでも私の場合ね)

 

そんなイチゴジャム作りも、そろそろ終盤かな。

 

ヨーグルトに掛けるのが定番ですが

アイスクリームに合わせると

すごーくリッチな気分になれるんですよね。

 

カロリーを無視して、でもちょっと罪悪感などありつつ

この春最後のイチゴジャムを味わおう笑い

 

さて、スーパーカップ買いに行ってこようかな~爆  笑