肥後細川庭園を出て、また神田川沿いを歩きました。

 

 

 

こんな道標がありました。

河口の隅田川まであと17キロですか。

距離感が分からないけれどマラソンを考えると

すごく近い気がします。

 

 

 

このすぐ近くに豊橋。

 

 

 

 

 

だいぶ葉が出ている桜も。

 

 

 

 

 

この辺りになると川沿いの道が狭くなり

住宅が迫ってます。

人通りも減って、むしろこういう雰囲気が好きです。

 

ここに桜並木の説明板あり。

 

 

 

 

その一部だけ写しました。

 

 

 

 

 

ここは豊島区なんですね。

 

 

 

 

 

そして仲之橋へやって来ました。

ここの桜は圧巻です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば昨日載せたスタート地点の説明板に

かつては仲之橋辺りが桜の名所だったと。

それを現代に再現したようです。

昔のように舟は行き交いませんが

その代わり魚道が見えます。

 

 

 

 

 

こちらは次の三島橋。

魚道がはっきり見えました。

 

 

 

 

 

さて、面影橋まで来たところで思い出したので

橋を渡り車道側へ出ました。

 

 

 

 

同行するりんごちゃんに都電荒川線を見せてあげたいので。

 

 

 

 

 

 

都電荒川線の電停を指さして説明していたら

何やらデカイ車が通りかかりビックリ!

もしかして都電の車両よりデカイかも。

 

あ、あれじゃないからね、といっていたら…

 

 

 

 

 

ホンモノがやって来ました爆  笑

 

ほら、あれだからね!

と自分の物のようにエラソーに教えてあげました。

 

 

 

 

続いてレトロ風な車両も来ました。

やっぱりこの感じが落ち着くなあ。

 

 

 

 

 

去っていく都電のオチリ。

 

 

 

 

 

 

あ~、行っちゃったねバイバイ

 

いつかこの電車に乗ってお花見して回りたいな。

 

 

 

 

 

 

都電を見送り広い交差点を渡ると…

 

 

 

 

 

高戸橋に着きました。

この前ここへ来たのは去年の秋だったかな。

「一級河川」の標識を見て、

あら、そうだったの?なんて( ^ω^)・・・

その瞬間から神田川にハマったのかもしれません。

 

 

 

 

 

その時も見た説明板。

初めて見たときは何のことやら!?

でも、今は(少しは)分かります。笑

 

と、ここで意外な出会いがありました。

 

 

 

 

 

お花見に来た家族がにゃんこ連れだったのです。

 

あまりに綺麗で可愛いので、思わず声をかけ

写させて頂きました。

リードを付けているので、いつもお散歩しているのかと思ったら

そうではなく

家族でお花見するので連れてきて

桜を見せてあげようと思ったのだそうです。

 

 

 

 

 

この思いがけないお花見をどう思ったか

本ニャンに聞いてみないと分かりませんが

(その後、飼い主さんの腕の中へ潜り込んでしまった!)

うちのハルちゃんだったら

逃亡しようと暴れまくるでしょうから

このにゃんこはおっとりして優しい子なのね。

写させてくれてありがとうございました。

 

にゃんことお別れしたあと、我に帰ったら

お腹が空いたね、ということで

ランチするお店を探しながら

明治通りへ出ることにしました。

ここで神田川のお花見はお終いです。

ランチの話はまた明日ねバイバイ

 

ちなみに備忘録として記しておくと…

あくまでもトーキョー地方のことですが

今年は暖冬だったのに桜の開花間近に気温が下がったので

開花宣言が予想より大幅に遅れて

3月29日(平年より5日遅い)

満開宣言は4月4日でした。

 

来年この記録を見て参考にしたいところですが

最近の気候は予測不可能になりつつあるので

どうなることやらうずまき