昨日、久しぶりに青山の街を歩いた続きです。

 

 

 

銀杏並木の入り口付近の花壇

チューリップが元気に咲いています。

 

 

 

 

これを写してから銀杏並木を見たら…

 

 

 

 

今にも降り出しそうな曇り空のなかで

銀杏はわずかに芽吹いている様子。

ここで向かい側へ渡ろうと信号待ちをしていたら

チラリと裏側の建物が見えました。

 

そうそう、この裏側に昭和からのお米屋さんがあったっけ。

まだ元気にやっているかな。

気になったので行ってみると…

 

 

 

 

あれ?

お店はまだあったけれど閉まっているわ。

配達用の自転車なども置いてなくて

いやにさっぱりしています。

後でこの画像を見たら、張り紙がありますね。

この前に人がいたので、あまり近づくのも変だと思ったのですが

単に定休日だったのか廃業したのか…

以前この店を写した画像を見て

神宮前のブロ友さんが

「わぁ、プラッシーのケースが懐かしい!」

とコメント下さいました。

今もそのケースは店頭にあるけれど…

 

 

 

 

ここは銀杏並木の裏側で、ほんの少しだけ昔の雰囲気が残っている場所です。

 

 

 

 

 

一段高くなった土台の上は銀杏並木の柵との間に

ほんの少し土の部分があり

そこに生えている草を見ていくと面白いので

このまま進んで行くことに。

 

 

 

 

誰かが植えたもの

種が飛んできて芽吹いたもの

根っこが伸びて、ここで目を出したもの

などなど

綺麗な花壇も楽しいけれど

小さな自然を垣間見られる隙間も面白いです♪

 

 

 

これはキイチゴかな。

もう実が出来てます。

 

 

 

 

柵の中からこんにちは!

 

 

 

 

これは水仙かな?

 

 

 

 

今はスノーフレークが花盛り。

 

 

 

 

 

オレンジ色はアロエの花に似ているけれど?

 

さて、この道の先は行き止まりで銀杏並木の方へは出られません。

(忘れてた!)

 

でも道の向かい側を見ると…

 

 

 

 

周りが大きく開けて可愛い花が見えました。

 

ここは以前は戸山ハイツのような都営アパートでしたが

その後建て替えて、UR都市機構の賃貸住宅になったのです。

今、調べてみたら平成12年に完成したらしい。

戸山ハイツほどではないけれど

かなり広大な敷地です。

 

 

 

 

 

可愛い花は花海棠ですね飛び出すハート

この花、とても好きです。

でも、いつもなら桜が散った後に咲くのに

今年は同時に咲いています。

やっぱり全ての自然が少しずつズレているのかな。

 

この花に誘われて、この中を進んで行きました。

 

 

 

 

 

振り返ると銀杏の先っぽが

まるでタケノコみたいにニョッキと見えました。

銀杏並木はまた今度、新緑の季節に来てみよう。

 

前を向くと…

 

 

 

 

花海棠の先に大きな桜がありました。

 

 

 

 

 

うわ~ステキ拍手

こんな木があったのね。

 

 

 

 

 

 

その先に外苑東通りが見えてきました。

 

あ、そうか!

桜が咲いている所は港区立青山中学校でした。

道の突き当りに見えるのは赤坂御所。

 

 

 

 

 

御所の中の木々も芽吹いているみたい。

 

 

 

 

 

出て来た外苑東通りも桜並木。

 

 

 

 

 

少し進んだらバス停に着いたので

ここから新宿駅西口行きに乗って行こうか

と思ったけれど、次が来るまで大分待つことになりそう。

やはり青山一丁目まで戻って大江戸線に乗ろうか。

引き返そうとしたら…

 

 

 

 

車道との僅かな隙間に

見事なジャーマンアイリスが咲いていました。

 

うわ~、この花ももう咲いちゃったの?爆  笑

 

 

 

 

 

 

蛇行した道から信濃町方向を見たところ。

 

懐かしいこの場所で桜が見られて良かったです。