昨日はスッキリしない曇り空。

でもスポーツセンターへ行ったので

戸山公園のプレーパークを歩いてみました。

そういえば、初めてここに来たのも去年の今頃だったっけ。

 

 

 

今年も卒業を祝うメッセージが書いてあったらしい。

 

去年は初めてこれを見て、ちょっと感激したのです。

子供たちが、公園で遊んでいられるのはいつまでだろう。

また明日ね、と別れて、その明日がごく普通にやって来た日々は

大人になって思い返すと、とても短かったような気がします。

 

 

 

 

 

もうこんなに若葉が伸びている!

 

 

 

 

ケヤキの梢はまだ冬のままだけれど。

 

 

 

 

 

奥に見える桜の古木。

少しずつ咲き始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通り道を横切る老木の枝。

杖をついた老人のように見えるのは支えがあるから?

 

 

 

 

 

 

その老木の幹から初々しい花が!

まだまだ捨てたもんじゃありませんよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土手の斜面で咲いている元気いっぱいの花

えーと、何て名前だっけ。

タンポポみたいだけど違うのね。

後で調べたらブタナ(豚菜)かも。

気の毒な名前ですがフランスで豚のサラダといわれているそうな。

昭和初期に日本へ入った帰化植物で

タンポポモドキとも。

 

 

 

 

 

やがて公園の花壇、陽だまりの丘まで来ました。

目の覚めるような鮮やかな色飛び出すハート

大好きなアネモネちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう咲き終わるところかな。

 

 

 

 

 

こんな姿も愛おしいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を上げるとチューリップが!

 

今季お初のチューリップかも。

この花を見るとホントに春が来たんだな、と思います。

 

 

 

 

 

一株だけタイツリソウがありました。

 

懐かしい~ラブラブ

 

以前ご近所さんから頂いたのですが

いつの間にか消えてしまったのです。

 

 

 

 

可愛くて面白い花ですね。

 

 

 

 

 

この前、寒の戻りで震えているとき

この枝先に付いた小さな花が希望の星に見えました。

今はたくさん咲いているね。

 

 

 

 

 

この次会うときは葉を伸ばしているかしらん。

 

 

 

 

 

向こうの広場ではジャージ姿の生徒がたくさん。

新入生かな。

 

卒業して新たな場所へ移っていく子もいれば

入学してここへやってくる子もいるんだね。

 

みんな頑張れ~拍手