この前、新宿スポーツセンターへ行ったとき。

諏訪通りから階段を上り戸山公園の芝生広場を横切っていたら

ずっと枯れ木のようだった大木の枝先に

チラチラ白いものが揺れていました。

 

もしかして、あれは花?

 

このところの寒さで心身共に縮こまっていたので

枯れ木にいきなり花が咲いた!?

それなら間もなく春は来るのだろうか。

 

枝先の花が希望の星のように見えました。

 

その時はカメラを持っていなかったので

今日はコズミック通りを抜けて

花を探しながら歩いてみました。

 

 

 

 

 

新宿コズミック通りの並木は、まだ真冬のような枯れ木です。

植え込みの新芽が鮮やかな赤なので

そこだけ季節が違って見えます。

 

 

 

 

 

オブジェの狐君?

枯草はすっかり刈り取られ

今はツワブキの葉だけが青々と。

これから春が来るけれど

この子はいつも切なそう。

 

 

 

 

 

今歩いて来たところを振り返って。

 

反対側は戸山公園の入り口。

 

 

 

 

 

 

一段高くなった所で元気な草たち。

ソメイヨシノの開花は遅れているけれど

雑草と呼ばれる草たちは、とっくに春を謳歌してますね。

 

ところで毎年この季節になると

すっかり忘れていて、一年ぶりに調べるのですが

紫の葉の間から咲いているのは

ヒメオドリコソウでしたね。

 

 

 

 

 

上の方に生えている丸い葉の方が

ホトケノザ、でしたっけ。

 

 

 

 

 

その間からイヌノフグリが青い花を咲かせています。

 

 

さて、コズミック通りからスポーツセンターの方へ曲がったら

 

 

 

 

 

 

え?

えええ!?

 

桜が…咲いてる!

 

 

 

 

 

 

ホントに?

ホントに桜なの?

 

 

 

 

 

何本も並んだ桜が咲き始めています。

花はソメイヨシノより小さくて

赤みが強いみたい。

何という桜でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通り過ぎてから遠景を写してみました。

早稲田理工学部の学生さんか?

やはり桜を眺めて通ります。

 

 

 

 

 

 

こちらは敷地の端のハクモクレン。

 

 

 

 

 

 

残念ながら見ごろは過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

そして、この高木がこの前見た

枝先に希望の星を付けた木です。

こうして見ると、やっぱり枯れ木みたいでしょ?

 

 

 

 

でも、小さな蕾を蓄えていて

オズオズと?

もう咲いてもいのかな?といいながら

花が開いているのです。

 

 

 

 

私のカメラでは上手く捉えられないけれど

この春の希望の星として

遠目で眺めるのがいいのかな。

 

今日もまだ気温上がらず。

人間はグレちゃうそうですけど

草木は置かれた場所で粛々と

命を育んでいるのでした。