今日は妹とお彼岸のお墓参りに行きました。

いつもの北品川、旧東海道沿いのお寺です。

 

お参りを終え、いつものお蕎麦屋さんへ行ったら定休日ガーン

 

北品川商店街は水曜日が定休日なのか

それとも祝日は休むのか

ほとんどの店がシャッターを下ろしています。

 

ランチ難民になっちゃったよタラー

 

では品川駅方向へ行きながら探そうか。

ということで、旧街道から1本下の道を

のんびり歩きながら春の花を見て行くことに。

 

 

 

 

一段高くなった植え込みに元気なフリージア気づき

黄色の花からは元気を貰えそう。

 

 

 

 

 

アップで撮ったらボケボケだけどアセアセ

 

下の道へ出る途中に

普通の住宅の1階でカフェをやっているらしい

看板を見つけましたが…

 

 

 

 

可愛い看板ルンルン

でもcloseの札が掛かっていてガッカリ。

 

その並びに、お店ではないけれど

歩道に面した場所を可愛く飾ってあるのを見つけ

写させて頂きました。

 

 

 

 

このサビ加減、好きだわ~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブ

 

 

 

 

下の道でプランター入りのアエオニウム

とても元気そうで羨ましいです。

 

ところが、この先でショッキングなことが!

 

 

 

 

 

毎年この時期に楽しませてもらう

利田神社の桜が咲いてない!

全然、まったく、一輪も…

こんなことある?

 

 

 

 

 

ソメイヨシノより一足早く咲いてくれる

江戸彼岸桜なのに

枝先に膨らんだ蕾が見えない。

 

それだけではなく、同時期に咲く歩道の可愛いしだれ桜も

ほとんど枯れ木のようで蕾が見えないのです。

 

どうしちゃったんだろう。

 

暖冬で蕾を付けるのを忘れたか

それとも昨年の酷暑にやられたか

この木たちは、これからどうなるのだろう。

 

桜が咲かない神社の周りは寂しそうです。

 

何だか立ち去りがたく

境内を歩き回り、久しぶりに鯨塚を見たりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の代わりか?鯨塚に寄りそうように

大輪の椿が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

その先は、もう掘割です。

 

 

 

 

 

今日の船溜まりは静まり返って

鵜も鴨さんもいませんでした。

 

 

さて、ランチどうする?

 

いっそ港南口から先で探してみようか。

 

久しぶりに行ってみたら軒並み居酒屋になっていて

以前あったデニーズも無いし

当惑しながら彷徨っていたら…

 

 

 

 

おや?

 

 

 

 

 

 

こちらはテラス席ですが

中が広いみたいよ。

「伊右衛門カフェ」と書いてあり

ランチも出来そう。

 

入ってみると、ちょうど席が空いたところ。

 

いや~、良かったわチョキ

 

 

 

 

 

ここでメニューを凝視キョロキョロ

 

熟考の末、私は右上の「豚の角煮と温泉卵のどんぶり」

…タンパク質摂らなきゃね笑

妹は左下の「豆腐ハンバーグのどんぶり」に決定。

 

 

 

 

 

待つことしばし…

はい、着丼しました爆  笑

 

 

 

 

お茶の伊右衛門ならでは?

抹茶味のソースをかけていただくのです。

珍しいわね。

でも抹茶が邪魔になることもなく

混ぜ混ぜしながら美味しくいただきました。

角煮も程よい柔らかさで味付けもサッパリして

キヌアなど雑穀や五分づき米が身体に良さそう口笛

 

妹の豆腐ハンバーグも美味しかったそうな。

 

でね…

 

やっぱりメニューを見てしまうと頼むでしょ?

 

 

 

 

 

デザートも飛び出すハート

 

蜜が抹茶のシロップで

爽やかな苦みがクリームに合いました。

甘さ控えめなのも嬉しくて

美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

妹が頼んだのは「フルーツのスフレ」

運ばれて来た時からスフレがフルフル揺れ

それを見て心を揺さぶられたらしい。

「美味しかった、また食べたい」と

食べた直後にいってました。

 

今日は午後から天気が荒れ模様になると聞いていたので

多摩川を渡って帰る妹は、やや不安だったみたい。

でも帰り着くまで降らなかったと。

 

そんなわけで無事にお墓参りを果たしましたぞ(笑)

 

ごちそうさまでしたコーヒー