昨日はМちゃんと息子K君(三歳)の買い物ツアーの付き添いで

町田まで行って来ました。

保育園で新学期から必要なものがたくさんあり

近場では適当なショップがないので

郊外のショッピングモールでまとめて購入したいとのこと。

町田で妹夫婦が待っていて、車で連れて行ってくれました。

 

広いショッピングモールには

西松屋、しまむらのバースデイなど子供用品の店があり

サイクルショップもあったので

自転車の子供用ヘルメットも買いたいそうな。

 

なので当人を連れていきサイズを確認しないと買えないのです。

 

何とか全て買い物を終え

お昼はスシローで食べて…

これなら明るいうちに帰宅できると思いきや

三歳男児はエネルギーが有り余り

「こうえん、いきたい~爆弾

 

そこで広々した公園へ連れて行ってもらい

平日だったので貸し切り状態で満喫して

帰途についたら、やっぱり夕方になってしまったよガーン

 

時まさに帰宅ラッシュアセアセ

 

どこから湧いてくるのかと思うほどの人波が

西口広場に蠢いておりました。

しかも再開発工事が徐々に進んでいて

この前は無かった壁が問答無用に立ちはだかっているガーン

 

人の流れが全く変わっているのですね。

 

私一人なら、これしきの人波を泳ぐ自信あれど

荷物満載でごねる三歳児付きのベビーカーを動かして進むのは

何かの修行か?

そう、忍耐力と持久力を試されているに違いない。

 

人生は重荷を負って遠き道を行くが如し、と

かの徳川家康公も遺訓を残しておられる。

 

無慈悲な高低差をクリアするためには

エレベーターを探して乗り込むしかないのですが

そのエレベーターはいずこに?

 

そんなこんなで自宅に帰り着いた時はもう

陽がとっぷり暮れて

うそ寒い風が吹いておりました。

 

通勤ラッシュの時にベビーカーが紛れ込むのは迷惑でしょうが

それなら平日の昼間にベビーカーや車いすで移動し易いかというと

大して変わらない気がします。

 

…とにかく疲れました笑い泣き