お正月用に活けた花がとうとう萎れてしまったので

買い物に行ったときスーパーで

また一束398円の花束を二束買って来ました。

 

 

 

 

 

 

また小さく活けたので

三つの器に分けることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

とても小さなチューリップが2本入っていたので

思い切って短くして入れました。

淡い春を夢見る蕾に見立てたつもりです。

チューリップは光の方へ向くので

しばらくしたらまっすぐ上を見つめていました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは違う種類の白い花と

紫に染まり切れない小さな花の組み合わせ。

春というにはあまりにも淡い

モノトーンに近い色合いですが

音を吸い込むような静けさが漂っています。

 

 

 

 

 

 

こちらは紫の花の茎に付いていた小さな花。

光を浴びなかったのか色づくこともなく

草原のハコベのように小さくて

うっかり捨てるところでした。

でもせっかく花になったのだからと

集めて薬味入れにまとめました。

 

ふと思い付いて塗りの菓子皿に入れてみたら

ちょっと格が上がったような?

 

 

 

 

 

 

小さな春を、どうぞ召し上がれ飛び出すハート

 

なんて、ままごと遊びしています。

 

 

さて日本列島は今夜から大寒波に覆い尽くされそう。

被災地の方々を思うとやりきれない気分ですが

どうか、お大事に。

なんとしてもまた春を迎えるために

今を乗り越えて頂きたいと願うばかりです。