昨年の夏、「真白(ましろ)」という新種のタマネギを見つけました。

生で水に晒さなくても辛くないので

大喜びでサラダに使いまくりましたが

秋になったら姿が見えず…

収穫期が終わってしまったんだ、

残念だなあとガッカリ。

 

ところが冬になったら別の新種タマネギを見つけました。

「スマイルボール」という名前です。

やはり生のままでも辛味がなくいただけるので

昨年暮れのクリパではローストビーフの付け合わせにしたら好評でした。

 

そこで思い出した料理があり

今回は改めて記憶を頼りに作ってみようかと。

 

 

 

 

「スマイルボール」という名前のタマネギ。

ハウスのレシピカードが入ってます。

 

 

 

 

 

袋の裏にもレシピがプリントしてあります。

ハウスさん、推しまくりだね口笛

 

 

 

 

 

 

袋から出したところ。

タマネギの見た目は、やや細長いかな?

でもごく普通に見えます。

 

 

 

 

 

入っていたレシピカードを広げたところ(表)

 

 

 

 

 

 

レシピカードの裏側

 

 

さて、思い出した料理というのは

だいぶ前に友達に教えて貰ったもので

糖質カットのために

ポテトサラダのポテト半量をおからパウダーに置き換えるレシピ。

おからパウダーを入れる他は別に何も変わらないけれど

ただ一つのポイントは、タマネギを摩り下ろして入れること。

おからの匂いを消しコクを出すためらしい。

作ってみたら、おからパウダーの存在を全く感じず

普通のポテトサラダと全く変わらないのでビックリ!

とても美味しくいただきました。

おからパウダーを加熱しないでそのまま入れるので

とても簡単です。

 

 

今回はこれを思い出し

せっかく生でもクセのないタマネギに出会ったので

いっそポテトを全く入れずに作ってみたら

どんなもんだろう?

 

ということで、

まず主役のタマネギをスライサーで薄切りにしました。

 

 

 

 

このままでも充分美味であります。

かつお節パラリで出汁醬油、またはポン酢を掛け回し食す

シンプルイズベストチョキ

どちらかというとローストビーフが付け合わせか?

というくらい好みのお味、ではありますが

今回はチャレンジということで…

 

 

 

 

ライフのおからパウダーとキューピーのアマニ油マヨネーズを使いました。

アマニ油マヨネーズは、ちとお高いけれど

コクがあるので好きな味です。

 

 

 

 

 

出来たど~ルンルン

 

火を使ったのはニンジンを茹でたときだけ。

(レンチンでも良いところですが、なぜか茹でた味が好きなので)

キュウリは軽く塩もみ。

スイートコーンは色どり程度にパックから出しただけ。

酢とクレージーソルト少々を足しました。

 

さすがにおからパウダーが多いとパラパラしてまとまり難く

失敗したかな?と不安がヨギルも

少し時間を置くと野菜から出た水分と調味料が馴染んで

クリーミーになりました。

 

このままでも美味しいし

パンに挟んだり、食パンに乗せてチーズをトッピングし

軽く焼いても良いかも。

 

ポテトサラダのポテト無しなので、

なんちゃってサラダと命名しました笑