昨日、日めくりカレンダーを一枚剝がしたら

な、なんということでしょう。

今年ももう七日になっているじゃないのガーン

 

これはうかうかしていられないわ。

何とか松の内に伺わなくてはと

急いで諏訪神社へ行って参りました。

 

去年の春にこの神社にご縁を頂いて以来

たびたび訪れている新宿のお諏訪様です。

伺うたびに親しみが増し、

今は親戚のお家みたいな気持ちです。

去年はこの神社を仲立ちに高田馬場周辺、

西早稲田など新しい町と出会いました。

 

それが他の神社へは初詣に行き

こちらはまだだったとは!

 

す、すんませんでしたお願い

 

伺ってみると境内はお正月ムードは一段落したけれど…

 

 

 

 

大きな幟が新春の風にはためいていました。

 

 

 

 

 

本殿前では、梅の蕾が膨らんでいました。

 

もう梅がほころびる季節とは!

猛暑から暖冬で紅葉も遅くまで見られ

完全に季節を見失っていました。

 

 

 

 

 

境内の木々がすっかり葉を落としたので

この角度から写すことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居近くのご神木、楠がドドドッと風に揺れてます。

 

歓迎して頂いたようで私も手を振りました(←心のなかで)

 

 

 

 

ムフフフ…爆  笑

 

 

 

 

 

 

えへへへへ…ウインク

 

いつも愛嬌たっぷりに迎えてくれる狛犬さん。

 

 

 

 

 

 

手水舎にも門松

こちらの龍さんの口から流れる水はとても気持ちが良くて

龍さんも好々爺のように迎えてくれます。

 

この後、お稲荷様にもご挨拶して

もう一つ、どしても気になることがあったので

おみくじを引きました。

 

こちらのおみくじは昔ながらの方式で

細長い木箱を揺すり、

底にある隙間から出て来た竹の棒に書いてある番号を見せると

社務所の人が奥の棚から、その番号の紙を出してくれるのです。

 

木箱を揺すりながら

М-1を思い出していました。

そう、あの方式です。

 

先日小日向神社神社で凶を引き

神様に引き取って頂くつもりで結んできましたが

こちらでもう一度仕切り直し?させて頂きたいと

甘えたお願いをしたのです。

 

出て来たおみくじは吉でした。

欲張らなければ先が開けるとのこと。

 

ありがとうございました。

 

さて街もいよいよ明日から本格的に動き出しそうです。

私も自分なりにコツコツやっていこうと思います。

 

改めまして

今年もどうぞよろしくお願い致します絵馬