早くも夏バテ気味ですが、まだ暑さは始まったばかり。

蒸し暑さに恐れをなして足が止まりがちです。

でも炎天下を歩かなくてもお散歩できる所を見つけました。

 

先日ラクーアへ買い物に行くとき

都営地下鉄大江戸線の春日駅改札を出て進んで行く途中に

文京シビックセンターの連絡通路がありました。

 

文京区役所が入っているビルですが

だいぶ前友達に案内してもらい、

25階の展望ラウンジへ行ったっけ。

でも全然覚えていないんですわタラー

 

今になって考えてみると、あちこち歩いても

まだ街に本当に出会っていなかったのかも。

最近文京区にハマっていることもあり

しかも地下から地上25階まで一気に上がっていけるなら

楽ちん散歩が出来そうです。

 

ということで行ってみました。

 

 

 

展望ラウンジ到着気づき

窓が外側に張り出していて枠がちょっと邪魔だけど

無料だし、とーっても涼しいので贅沢いっちゃいけません。

 

 

 

最初に写した一枚。

やっぱりスカイツリーが一番目立ちます。

この時は陽射しはあるけれど曇り空っぽかったです。

 

 

 

隣にある東京ドームシティの遊園地を写してしまう。

 

 

 

ここから少しずつ西側へ移動しながら写して行きました。

 

 

 

この展望ラウンジは地上105メートルの高さだとか。

この前歩いた時に気になった横丁も上から拝見!

 

 

 

空はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

あの緑は小石川植物園でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

中央に新宿副都心が見えてきました。

快晴ならその西側に富士山が見えるらしい。

 

そして左端に市谷の防衛省のレーダーが!

 

 

 

防衛省のレーダーの右側に△の頭を出しているのは

代々木のドコモタワーですね。

 

 

 

真下に見えるのは小石川後楽園

 

 

 

パノラマ案内板も写しておこう笑

 

 

 

 

防衛省のレーダーの東側に見えるのは大山!

 

そう、それが知りたかったんです。

 

 

 

 

 

 

秩父連山も!!

 

実は肉眼ではうっすら見えていたのです。

 

 

 

ウロウロしていたら

だんだん雲が取れてきて明るくなりました。

地上にいたらゲンナリするでしょうが

見晴らしが良くなって、ここにいるときは嬉しい口笛

 

 

同時に目が慣れてきた、というか

今まで歩き回った場所が分かってきて

立体的に浮き出して見えてきました

(だいぶ時間がかかりましたがタラー

 

 

 

画像中央よりやや上に見えるのは外堀だよね気づき

 

 

 

画像中央の半円形のトッパンビルの左下に高速道路

ってことは神田川があそこにあり

その奥を辿ってみると

江戸川公園の先、駒塚橋の水神社から向かい側に見えた

特徴的なマンションも見えました。

あのマンションは諏訪神社の近くからも見えたので

西側が高田馬場だわ!

 

ラウンジの一番西側の窓から乗り出してみたら

赤坂見附の秀和レジデンスも見えました。

(写せなかったけれど)

 

こうしてみると我ながら今まで

よくもこまめに歩いたものだと感心したりして爆  笑

 

いやいやまだ道半ば

この暑さが治まったら、また歩き続けましょう。

 

それからラクチン散歩ができる場所も探さなくちゃあしあと