先日の夕方近くのこと。

静かな住宅街へ差し掛かる道に出たら

個人医院の前に人だかり、といっても数人でしたが。

その中に白衣の人がいて、この医院のお医者さんか?

 

どうやら人だかりの中に倒れている人がいるらしい。

人の間から靴下を履いたサンダルが見えたので

倒れているのはお婆さんか?

 

お医者さんが大声で声掛けを繰り返していますが

返事は聞こえません。

 

数十分後、帰り道に同じ道を通ったら救急車が停まっていて

間もなくサイレンを鳴らして走って行きました。

病院へ搬送されたようで良かったです。

 

もしも倒れたのが高齢者だとしたら…

 

倒れる原因はたくさん考えられますが

この時期一番心配なのは熱中症かもしれません。

 

家で具合が悪くなり、必死に個人医院まで来たけれど

中に入る前に倒れてしまったのかも?

それを見ていた人が中のお医者さんを呼んだらしい。

 

大事に至らなければ良いのですが。

 

そういう我が身も、実はちょっと変でした。

 

ずっと曇り空だったのがいきなり晴れた

ちょうどその時に出かけまして。

その日初めて夏用のストンとしたチュニックを着たのですが

普段のTシャツやカットソーより衿ぐりが深く

陽射しがジリジリと食い込む感じ。

 

あ、あづい~~~アセアセ

 

帽子は被っていましたが

うなじまでカバーできずタラー

日傘は荷物になるので持って出なかったんです。

 

その時向かい側から来た女の人がストールを首に巻いているのを見て

 

あ、そうそう、それ、忘れてたわ~笑い泣き

 

暑い時は首を守るためにストールを巻くというのを

今年は忘れていたんです。

 

その後、家に帰りついても

なんだかボーっとして食欲が湧かないという

珍しい現象に見舞われました。

まだ暑さに馴れていないのに、

いきなり炎天下を歩いたのが原因みたい。

 

数時間後、ようやく食欲は回復しましたけど笑

これも熱中症?

全身の機能が低下しちゃうのね。

 

もう一つ思い出したのは

一か月ほど前、通りすがりに見かけたストールを買ったんだった!!

 

あれ、どこへ仕舞ったっけ?

 

 

 

あ~,あったあった、これこれ!

 

テーブルセンターみたいに見えるけど笑

 

通りすがりに見かけて

割とカジュアルにも使えそうと

大枚1980円を払って購入したんだった。

 

 

 

暑い時の日よけにも

冷房がきいた場所での防寒にも

小さく畳んで持ち歩けると買ったのに

すっかり忘れてました。

 

ダメだこりゃガーン

 

今年も暑さはハンパないし9月末まで真夏らしいので

まだ先は長いですね~ガーン

 

なんとか知恵を絞って生き延びましょうねパー