GWに伺った新宿六丁目の西向天神社が

今日は例大祭というので出かけてみることにしました。

 

お祭り、久しぶり~祭

 

コロナで中止になっていたので

もうすっかり忘れていたような。

 

もしかして新宿区に移ってから

一度も地元のお祭りを見ていないかも。

 

この前と同じように若松町から抜弁天を目指して行くと…

 

 

 

鳥居に近づくと祭囃子が聞こえて来ました。

 

あ~お祭りだ~音符

町に祭囃子が流れているの、久しぶりすぎて

信じられないくらい。

 

コロナ禍って、ホントに長かったのね。

 

ここから見るとお神酒所の裏側なので

お参りしてから反対側の道に抜けたら

遠くで、山車らしい音がする!

 

 

 

遠すぎて見えないけれど

ドンドン、カッカという太鼓の音が響いてきました。

 

とてものどかな祭り風景気づき

 

一方、抜弁天のお社の反対側に回り込むと

お神酒所とお神輿が並んでいました。

 

 

 

立派なお神輿

 

 

 

こちらは山車と子供神輿かな。

 

しつこいようだけど

お神輿を見るのも久しぶりすぎて感動の嵐ですわ。

 

さて、西向天神社へ伺うのに

前回は商店街の中を通っていったので

今回は文化センター通りから続く下の道を選びました。

その前に、道路を渡ってから

今見た抜弁天のお神酒所をば一枚パシャリ

 

 

 

それから振り向いて、急な坂道を下ると…

 

 

 

すぐに脇道がありました。

もう迷わないわ(笑)というか

この辺から、すでに祭囃子が聞こえてくるのです。

 

 

 

近づいて見上げたところ。

鬱蒼と茂った夏木立の様子が、まさに村の鎮守様という感じ。

そして聞こえてくる祭囃子が、テープじゃないと分かりました。

 

ライブです爆  笑

 

神社で生の祭囃子を聞いたのは

数年前の北澤神社以来です。

 

嬉しい~ルンルン

 

 

 

浮かれながら一の鳥居を潜ります♪

 

 

 

 

 

 

 

木陰にひっそり狛犬さん。

 

あれ?あっちからお神輿の掛け声が聞こえるよ!

なんていってるみたい。

 

階段を上り、手水して、まずお参りを…

していたら、お囃子のライブが終わってしまった。

 

 

 

片付け始めた神楽殿。

でも、少しでも聞けて良かったです。

もしかして夕方から御神楽などがあるのでしょうか。

 

境内は、静かで人影もなく…

 

 

 

露店は、こちら側に一つと

反対側に一つ。

夕方頃から人が来るのかな。

 

 

 

今上ってきた階段を見下ろすと

どこかでお神輿の掛け声が!

遠いような近いような…

 

 

 

帰りは、この前伺った時と同じ上の道から

日曜日なのでシャッター通りだった商店街を抜けて

さっきの抜弁天の道まで戻ってきたら…

 

 

 

あれ?

さっき遠くで見た山車の行列が

今度は反対車線に移って続いているわ。

 

それじゃ、ちょっと付いていってみようかな爆  笑

 

子供より大人の数の方が多そうだけど

 

ドンドン、カッカという太鼓を聞きながら

付いていったら…

 

 

 

すごく賑やかな所に着きました。

ここは余丁町児童公園ですが

中を覗くとお神酒所と…

 

 

露店がたくさん出ていました。

子供たちは、こっちに来てるんだね。

 

焼きそば、あんず飴、氷…

奥にもまだまだたくさん露店がありそう!

かつて代々木八幡宮では、端から露店を写して回りましたが

ここでは密度が濃そうなので遠慮しました。

でも、みんな楽しそう♪

だって久しぶりのお祭りだもんね飛び出すハート

 

外に出たら、山車の行列はまだまだ続いているよ。

 

鎮守様のお祭りって地元ではとても大切なものなのね。

耳に残る祭囃子を反芻しながら

自分の住処へ帰りました。

 

午後から五月晴れになって良かったねグッ