戸山公園の大久保地区をザックリ歩き

敷地の北側から何気なく前の通りへ出ました。

何しろこの辺りは未踏の地なので、

この道路がどこからどこへ続いているのか全く分かりません。

ただ戸山公園の周りがどうなっているのか

行きかう車をぼんやり眺めながら

さて、どうやって帰ろうか、なんて考えていました。

その時、目に飛び込んできたのは…

 

 

 

だいぶ年季が入った韓国料理屋さんでした。

左側の建物はシャッターが閉めてあり

右側は更地になったのちの駐車場?

 

へえ?

こんな一画があるんだ?

と右の方を見ていくと…

 

 

 

意外にもさらに看板建築の建物が並んでいました。

車道の真ん中にフェンスがあるので見にくいですが。

ほお~?とさらに目を右に移したら…

 

 

 

え?

 

えええ?

 

ええええええ!?

 

たった一軒、平屋の看板建築が!

だいぶ前に廃業したらしく白く塗りつぶした看板が薄れて

以前の文字が見えるような…見えないような?

 

しかも、その並びには…

 

 

 

これまた古びた家屋が一軒。

ぽつんと残っているじゃありませんか。

 

これは見てこなきゃダッシュ

 

ハヤル気持ちを抑えつつ信号が変わるのを待って向こう側へダッシュダッシュ

 

 

 

 

渡って近づいてみたものの

近すぎて全体が撮れないよアセアセ

以前は何が描いてあったのかな、お菓子かな

塗りつぶしてなくても分からないかも?

 

 

 

軒下に褪せた「たばこ」の看板あり

今もたばこの自販機が設置してあり

もしかして店は閉めても現役のタバコ屋さんか?

 

 

 

テントの上に「ロッテ チウインガム」の看板あり!!

これはいつ頃のものだろう。

さらに当惑したのは…

 

 

 

すぐ横の空き地というか隙間に、こんな自販機が気づき

もしかして千円ガチャですか?

 

「王様の宝箱から夢のお宝をゲットしろ」と書いてある?

 

これは現役なのか?

しかし試しに千円札入れて本当に夢に終わっても

王様に文句をいえそうもないので、この際

ご指示は謹んで辞退させていただきます。

 

次に並びの古民家へダッシュ

 

 

 

 

 

この波板のサビ具合、いいですね~!

 

 

 

 

その横に、こんな看板が立っています。

すると、ここはお寺の施設なのかしらん。

 

 

 

古びているけれどガラスは綺麗。

お掃除は行き届いているみたい。

 

 

 

すぐ横に細い路地があるので側面など拝見します。

 

 

 

 

で、その路地の突き当りは…

 

 

 

なんと!

いきなり視界が開けて

玄國寺というお寺さんの前に出ました。

山門など新しく…

 

 

 

その並びにはお地蔵様も。

 

すると手前にあった古民家は

やはりお寺さんの施設だったのか?

 

 

 

外に出てもう一度看板を見たところ。

 

後で玄國寺さんを調べたところ

この看板通り、真言宗豊山派、豊島八十八霊場72番

だと知りました。

ここは霊場巡りの人たちをもてなす場所だったのかもしれません。

 

ところで、これを調べていたら

さらにビックリすることが分かりました。

この道路は諏訪通りと呼ばれているそうな。

なぜかというと近くに諏訪神社があるかららしい。

これは行ってみなければ!

ということで

後日、もう一度この場所へやって来ました。

 

この続きはまた明日ねパー