先週の「家事ヤロウ」はドンキホーテ人気商品ランキングでした。

その中に椎茸スナックなるものがあり仰天しました。

海苔とかゴボウとかいぶりがっこもスナック菓子になる昨今

とうとう椎茸よ、お前もか?


さて、どんな味と食感なのか

知りたいけれど、ドンキのは大袋だったので、ちょっと腰が引けるアセアセ

もし好みじゃなかった場合、もて余すのは困るし。


と思っていたら、カルディに小袋あり OKやったね気づき





しいたけスナック 俺しいたけ
36g お試しにはちょうど良い量ですわ 爆笑



原材料名など
この横に
しいたけを丸ごと低温フライし
おいしさを閉じ込め
程よい塩味に仕上げました。

とあります。




袋から幾つか出してみた。

…ふうむ

こうして見ただけでは干し椎茸ですがな グラサン

恐る恐る(笑)いただいてみると
ガリッと噛んだ瞬間は
お煎餅かあられのよう
しかし、噛みしめていると
だんだん椎茸感が増してきます。
(なんだ、椎茸感て?)
つまり、柔らかくなってきて
料理した椎茸を食べた時の食感に似てくるみたい。
飲み込む直前くらいに、ほんのり甘さを感じました。

なるほど口笛
椎茸は見事にスナック菓子になっていました。
これはビールに合いそうです生ビール