六本木ミッドタウンの

こいのぼりコレクションを見に行ったとき

いつものコースで隣接する檜町公園へ寄ってみました

 

 

 

 

 

 

そういえば、もしかして?

池のほとりの藤棚の方を見ると

花が見えるよ

(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

藤棚の横のハナミズキ

大分前から咲いていたらしく

あたりにたくさん花を散らしています

 

 

 

 

 

 

 

藤棚はこんな感じ

もしかして今年は咲くのが早かったのかな

ちょっと寂しいけれど

でも可愛い花が見られました

 

何年か前も偶然にここへ来て

満開でゴージャスな景色に出会いました

その時は5月に入っていたような?

 

今年はどの花も早いのかしら

 

この藤棚には

ピンク、白、藤色と三色の花があります

 

 

 

 

 

 

 

白い藤の花もいいね

 

 

 

 

 

 

 

藤棚の中から

 

ここへ近づいてくるときから

風に乗って

たおやかな芳香が流れてきました

そうそう、この香り

久しぶりだな~♪

 

 

 

 

 

 

 

その香りは

刺激的な尖ったところがなく

ふんわりと優しく辺りを包み込む

みやびな和の趣きです

 

以前日比谷公園で、この香りに出会ったとき

遠い記憶の底から蘇ってきたのは

母が使っていた化粧水

アストリンゼンでした

 

遥か昔の記憶も優しく包み込み

初夏の香りは

淡くほのかに漂っていました

 

 

 

 

 

 

池の周りには菖蒲が咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

水辺に降りて写した一枚

 

 

 

 

 

 

 

これは水連の花でしょうか

 

 

 

 

池の周りからせせらぎを模した流れまで来ると

 

 

 

 

 

 

 

流れの中から溢れ出したように

モミジの新緑が眩しいよ

新芽の先にはタケコプターのような

ほのかに赤い花が見えます

 

 

 

 

 

 

 

ここではなるべく奥のビルを入れず

里山っぽく写したい

 

ここが都心なのを忘れそうだと

緑の空気を目いっぱい吸い込んで

免疫力アップ

 

なんちゃって( ´艸`)

 

この日は人も少なくて

静かな初夏のお散歩が出来ました