今日の祭日は昭和の日。

あいにくの空模様なので、お出かけは諦め

とーってもお利口さんに断捨離に励み

この日にふさわしい物を掘り出しましたぞ!

 

皆様は柳行李(やなぎごおり)って知ってますか?

 

私は知ってるんですね。

なんせ押し入れの上の天袋に

幾つも入っているもので…

(;´д`)トホホ

 

 

 

 

 

 うちにあるのは、こんなヤツ

大体の大きさは

横47センチ縦33センチ高さ17センチ

 

 

 

 

 

 

 

 上から見たところ

 

 

 

 

 

 

 

 蓋を開けたところ

 

 

 

 

 

 

 

 中を見たところ

 

改めて調べてみたら

柳や竹で編んだ箱型の入れ物で

旅行や引っ越しに荷物を入れて運ぶのに用いた

とのこと

段ボールが無かった時代に何回でも使えて

エコですわ。

この蓋は被せ蓋といい

中身の量に応じて蓋の位置を調節できる

(下まで下ろさず途中までにして紐などで括る)

と臨機応変に使える優れものではあります。

私が知る限りでは古い衣類がギッチリ入っている

悩ましい存在なのですが。

 

で、この柳行李がね

なんと!

桐箪笥に負けないタイムマシンだったのです。

 

中に入っていたのは祖母の普段用の着物類で

綺麗に手入れしてありました。

しかしさすがにもうお役目を終えたので

お引き取り願うことに。

ということで取り出してみると

底に新聞紙が敷いてある。

いったいいつ頃のものか?

新聞紙を広げてみたら

昭和41年一月元旦の特別版でした。

 

(・_・D フムフム

 

なかなか興味深いじゃないの?

と中身を読みました。

 

ま、血は争えないというか

こーゆー事をしてるから捗らないのですが

でもさ、何か面白い所を見つけなきゃ

やってられないもん (*´з`)

 

 

 

 

 

 

 昭和41年1月1日は土曜日だったのね

正月の特別版ということで、中身はほとんど広告でした。

 

 

 

 

 

 

 日産の乗用車シリーズ!

プレジデント、セドリック、ブルーバード

興味深いのは一番下!

車名募集とあります。

 

 

 

 

 

 

 お年玉プレゼントだそうです。

いったい何という車名になったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 世界の日産という文字が眩しい!

ここ数年、世界を揺るがす大事件?

など、この会社も色々あったからな~

などと感慨しきりですわ。

 

 

 

 

 

 

 

これは新発売さくらカラーフィルムのプレゼントキャンペーン

 

南太平洋へカラーホリデーですって。

 

カメラの世界も幾星霜と

コンデジ愛用のワタクシ感慨に耽るのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはモービル石油の企業広告

月へ接近!

とあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見るとモービル(赤馬)は

月へ一番乗り(したい!)と意気込んでいます。

まだ月面着陸していないわけで

アポロ11号が月面着陸したのは

1969年、昭和44年のことでした。

 

 

 

 

 

 

これはナショナル人工知能カラーテレビの広告

 

人工知能って…

 

現金正価198000円とは

現代でもすぐに買えない金額だし

当時としてはかなりの高額商品だったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 ナショナル 電化製品 月販取扱店 とあります

 

まだローンという言葉が無かったのね。

 

ナショナルのロゴも眩しいね

 

正月元旦の特別版に広告を出すのは

日本を代表する一流企業

この時から半世紀以上経過した今

遡って当時の広告をあれこれいうのは

カンニングしてるみたいで

ちょっと気が引ける部分があったり。。。

 

でも高度経済成長の波に乗り

キラキラオーラが見えるようで

感慨深いです。

 

他の古新聞も出てきましたが

力尽きたので、またの機会にいたしませう。

 

断捨離って疲れるね~汗

 

余計なことをしてるからだ

という声は断固却下デス (^^ゞ