このところ新宿関係の話が多いのですが

今回も東新宿に迷い込んじゃったみたい!?

 

巨大な複合ビル群 新宿イーストサイドスクエア

の中に入り込んだと思ったら…

 

 

 

 

あれれ…あれ、なに?

四角いビルの間に大きなたまご

(・・?

 

だんだん近づいてみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ARTNIA という看板

 

ここはファイナルファンタジーやドラゴンクエストなど

人気ゲームのスクエアエニックスが運営する

カフェとグッズのショップですと!

このゲームファンにとっては聖地であり

人気の撮影スポットなんだって

 

 

 

 

 

 

入口付近を見上げたところ

 

 

 

 

 

 

ぐりとぐらは

森のなかで大きなたまごをみつけ

カステラをたくさん焼いたけれど

私はビルの間で大きなたまごをみつけ

お口あんぐり佇んだのでありました

 

 

 

 

 

 

アルトニアがあるのは

新宿六丁目

新宿イーストサイドスクエア

2012年に竣工した複合型オフィスビルの中です

 

そこから大江戸線や副都心線の

東新宿駅へ繋がるエリアは

サンクンガーデンというそうな

 

冬の陽はあっという間に陰り

オサレなイルミネーションが輝き始めていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエリアのすぐ横には

中世から東大久保村の鎮守だったという

西向天神があり

鬱蒼とした木々に囲まれた様子が

この土地の昔の姿をそのまま残しています

 

どちらも新宿という街の今の姿ですが

数分間で両方を行き来すると

まさにタイムマシンに乗ったような気分になります