昨日の朝、突然友だちから「かかしまつりに行かない?」とのお誘い

そのお祭りの存在は知っていましたが

場所など詳しいことは分かりません

そこで急きょ参加者を募り総勢4人で行ってみることにびっくり

私は港区民ですが、今まで赤羽橋にほど近いその商店街の存在すら知りませんでした

 

赤羽橋で待ち合わせ、麻布十番方向に進んで行くと…

 

 

 

通りの入り口で大きなかかしがお出迎え

ここは麻布いーすと通りというそうな

東麻布商店会主催のかかしまつりは今年で44回目だそうです

通りはすでに人でいっぱいでした

 

 

 

 

 

 

 

子供たち参加のゲームでは熱き戦いが繰り広げられていました ウシシ

 

通りの両側には祭屋台のような出店がギッシリ

商店会主催なので、会場案内も売り手も各町会や近隣のお店の人

大人も子供ものんびり、ゆっくりと行き交っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうなものがどれも激安!

 

 

 

 

 

 

 

ここで小肉まん買いました

大きさもちょうどいいし、プロのお味で旨かったっす

 

 

 

 

 

 

 

こんなのもあったよ

あ、これは見本か?にかっ

 

 

 

 

 

 

 

横丁に設えた舞台では演芸が始まっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

客席横は昔ながらのお米屋さん

手描きの幟の横には豚もつ煮込みの鍋が

シミジミ良い匂いを漂わせていました

こういう雰囲気、いいよね~♪

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昔懐かしあめ細工

 

 

 

 

 

 

 

 

この他、和洋中いろいろなお店が出ていて

イカ墨パスタやらソーセージやら巻き寿司やら串焼きやら…

人混みに阻まれて写せませんでしたが

もうね、盆と正月が一緒に来たような ぱちこ 旨い物満載でしたよ ルン

 

 

 

 

 

 

 

こちらはかかしの展示場

皆様の力作をば拝見しましたぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても他人とは思われない風貌のダルマかかし

 

 

 

 

 

 

 

 

ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで今や都心の一等地である麻布の町で

実りの秋とはいえナゼかかし?と思ったら

その昔、この商店会には東北方面から上京し

住む込みで働いている人が多かったのだそうです

その人達が故郷を想いながら一緒に励まし合い、楽しみたいと

始まったお祭りなのだそうです

 

その所縁なのか、横丁に山形からの出店があり

新鮮野菜や花をたくさん売っていました

それを見つけた瞬間ワタクシ達の目の色が変わり

(試食品もたくさんあったし)

やれ枝豆だ!トマトだ!リンゴだ!サツマイモだ!と

気が付けば両手にギッシリ大袋をぶら下げていたのでしたうへへ

 

 

 

 

 

 

 

その隣では旨そうな玉こんにゃくが大鍋でグツグツ

これを見逃す手はないと、一同即買い、

練り辛子をたっぷり塗って立ち食いしたのでした ぱくっ

 

この商店街には食べ物の他にも私の大好物がありました

もう大体お分かりかと思いますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一帯は先の空襲で全て焼けたので

看板建築は戦後のものだと思いますが、

大きなビルが押し寄せる一画に、まだこんなに懐かしい商店街があったのかと

感慨深く歩き回りました

また今度、普通の日にぶらりとやってきたいです

 

 

 

 

 

 

 

時間を忘れて歩き回っているうちに

いつしか夕闇が降りてきて、焼物の煙が立ち込めるなか

人混みはますます膨れ上がってきました

 

思いがけず知り合いが出店を出していたりして抱腹絶倒!

笑って喋って買い漁り

突然のお祭り参加は本当に楽しかったです