西麻布の交差点近くを歩いていた日のこと。

 

何故かホブソンズアイスクリームの店と目があったような?

 

 

 

 

 

 

六本木角のアマンドと同じように

西麻布交差点の目印になっているホブソンズアイスクリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも何気なく見て通るのに

今日は呼ばれている気がする!?

…って、最近アイスクリーム率高いにゃ

やっぱりこの暑さのせいかしらん

ここは素直に誘惑に負けた方がココロも身体も喜ぶでしょ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

チョイスしたのはピスタチオ

とても久しぶりに食べたら、ああ、そうそうアイスクリームってこういう味だったよね

最近はジェラード風の軽い味に慣れているけど

ここは元祖・正統派というコクと甘さ

暑さにヘタレていたところで元気の素を頂いた感じです

 

 

 

 

 

 

 

2階のイートインスペースで食べながら交差点を高見の見物

何回か写してみましたが

窓の金網にピントが合ってボケボケばかり

 

 

 

 

 

 

 

辛うじて真下の小学生だけ写りました

ランドセルを背負った影も可愛いね ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

その後、何気なく写した交差点(六本木方向)ですが

後で見直したとき

そういえば、前にこの辺を写した古い写真を見たっけ、と思い出し

探してみました

 

 

 

 

 

 

 

目で見る港区の100年より

麻布霞町停留所(昭和32年頃)

青山一丁目方面から墓地下を通り、霞町の停留所に7系統の電車が着こうとしている。

線路に砂利が敷いてあるところは、専用軌道になっていたからである。

夏には草などが生えたなかを勇ましく走っていた

 

とあります

この写真だけ見ると、昔というより別の国みたい?

 

 

 

 

 

 

 

停留所があったらしい角に建っているのは和食レストラン「権八」

かつて小泉首相がブッシュ大統領と食事をしたので有名になった店です

外国人向けガイドブックに載っているらしく

お客の8割は外国人観光客だそうです

 

 

 

 

 

 

 

墓地下にほど近い所に建つ不思議なビル

あの飛び込み台のようなものは何の意味があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

そこから1本裏へ入るといきなり昭和の佇まい

微妙な階段の先はまた道路です

 

 

 

 

 

 

 

その並びにも昭和の面影が!

 

 

 

 

 

 

 

この道を真っ直ぐ進めば根津美術館

しかしこの暑さでは、そこまではムリだすてん

 

 

 

 

 

 

 

墓地下の交差点へ出てきたら

これまた不思議な割れ目ビル?

真下を通っていると全然その不思議さに気が付かないのですね

 

この辺で、そろそろアイスクリーム効果が薄れてきたので

ちょこっと散歩はお終いです苦笑