昨日の台風の凄まじさについては

皆様身を持って体験されたと思いますので

私がことさらいうまでもないのですが

東京生まれの私は、台風について、それほど恐い記憶がなく

台風の通り道に生まれ育った友達の

「台風が来たら命がけ」という言葉も

どこか他人事でしたが・・・

その恐ろしさは、もう本当に、よく分かりました。

神奈川の人の

「バスの停留所が飛んでいくのを見た」

という言葉も信じます。

新聞に

気象庁によると、台風の上陸時の詳細なデータが残る86年以降、東海地方に「非常に強い」状態のまま上陸したのは、今回が初めて

と書いてありました。

都心(大手町)で風速36メートル、横浜市で35.3メートルだったとか。

今後、その爪あとは更に広がるのでしょうね。

被害に合われた方々には、何と申し上げてよいか・・・

国、自治体などの素早い対応を願うばかりです。

     雨  雨  雨

そんな一夜が明けて・・・

今朝はピーカンの青空!

雲ひとつない青空をみ上げながら地下鉄の駅に向かったのですが

そこで今まで見たことがない情景に遭遇しました。

駅へ降りる階段が、街路樹のプラタナスの葉で覆いつくされており

どこが段々なのか分からないほど!

プラタナスの葉は一枚が大きいので、濡れた葉がベッタリと折り重なっているのは異様な光景。


空をみる人-110922_090255.jpg


プラタナスの葉 階段はラッシュのため撮影不可。


空をみる人-110922_090158.jpg


さらに階段の踊り場には驚くほどの壊れた傘が放置してあり


ビニール傘、折りたたみ傘が開いたまま折り重なっていて

そこにゴミや落ち葉が溜まって、階段の途中が異様な感じ。

みんな、ここまで必死に走ってきて傘を放置したのでしょう。

空をみる人-木のみ.jpg


昼休みに会社の近くで拾った木の実

ドングリみたいなの、青い名前の分からない実・・・


ところが、すっきりした青空も午前中までで

だんだん雲が増えてきて


空をみる人-110922_155210.jpg

まだ日暮れには程遠いのに、薄暗く

花屋さんの店先の灯りが、しみじみと・・・


空をみる人-110922_162834.jpg

そして、とうとうポツリポツリと雨粒があせる

天気予報は夜まで降らないといったのに・・・

   雨のミッドタウン

やっぱり何となく何かがおかしい!?この秋です


たった一つ、明るい出来事音譜 


空をみる人-110922_170444.jpg

昨日、ブロ友のどらみけさんに送って頂いたベッドに

ついさっきメイちゃんがそーっと入って・・・

そのまま爆睡中ですクラッカー

やった~!