スーパーで新物めっけチョキ

サツマイモの紅あづま、一本100円也。

さっそく私の数少ない得意料理

(だったこともある。。。詳細はのちほど)

バターしょうゆ煮を作りました。


空をみる人-110916_185208.jpg

こんな簡単な料理は、みーんなご存知でしょうが

一応作り方を・・・(喋りたい!)


サツマイモは輪切りにして、皮をむき

(この皮はカリカリになるまでから揚げにすると旨いです。何も調味料をかけなくてもパーフェクトの味!自然て凄いなあ)

4分の1に切って、しばらく水にさらし

水を入れた鍋に、これを入れ(水の量はひたひた位)

味醂と砂糖をひと匙ほど入れて弱火で煮る。

新物のサツマイモは、やや硬いので、およそ20分くらい煮る。

鍋の中のサツマイモの角が崩れるくらいになったら

サッと醤油をかけ回し、バターをひとかけら入れ

一瞬強火にして煮汁を絡め、火を止めたら蓋をして3~5分ほど蒸らす。

このとき味が染み込むようです。


私はご飯のおかずは、ちょっとでも甘いものは苦手なのですが

これは、少し甘みが勝った甘辛味が美味しいです。

冷めても美味しいので、友達におすそ分けし、喜んでもらったことも・・・

    お茶  コーヒー  ワイン

しかーし・・・

この料理ともいえないシンプルな料理でも

時として恐ろしいことが起こるのは

親の因果か?私のサダメか?叫び


ある時、友達が集まるので張り切ってこの料理を作りました。

甘いのは苦手だけど、食べるメンバーのことを考え

いつもより砂糖の量を増やしました。

こういう料理は「こってり味」の方が美味しいもんです!


テーブルに着いた友達は、この煮物を見て

「わあ~おいしそー音譜

とさっそくパクリ!

次の瞬間「おいしー」というと思ったのに・・・

なんか様子がおかしい。

注意・・・全身が固まってる

どうしたのかなぁ?と思って見ていたら

友達は、意を決したように、もう一度、箸を伸ばし

煮物のちっこいカケラをつまんで口に入れ・・・

次の瞬間

 

   か、辛いよぅ~ドンッ


へぇ???

と食べてみて・・・ギョエ爆弾


・・・塩と砂糖を間違えて入れてたんでした汗

友達が塩辛い煮物をふた切れも食べたのは

パニックになりつつ

もしかして自分の口がおかしいのか?

せっかく作ってくれたのに、滅多なことはいえないと・・・


甘い方が美味しいだろうと、いつもより多めに砂糖(塩)をひと匙余分に入れてしまったわけで・・・

まことにお気の毒なことでしたダウン

塩と砂糖を間違えるなんて

あまり面白くないドラマの中でしか起こらないと思っており

「ふーん、だ!そんなことあるわけないじゃん」

とせせら笑っておりましたが

・・・あるんですねえ、そーゆーこと!

おそらく、この友達はその後

サツマイモがトラウマになっていることでしょう。ガーン


空をみる人-110920_182020.jpg


  おまけの料理

  レンコンのキンピラ

こちらも冷めても美味しいので、作り置きして

時々お弁当に持っていきます。

(しかし・・・こうして見ると地味ですねえあせる




 


 紅白の曼珠紗華


空をみる人-紅白の曼珠沙華.jpg