土曜日の朝、妹から写メを添付したメールが届きました。

「いつものように洗濯物を干そうとベランダに出たら、おかしな雲が出てた」と


空をみる人-もう一枚の地震雲.jpg


抜けるような青空に太いチョークで真一文字に書いたような、どこまでも続く細長い雲。

毎日同じ場所で空を見ているのに、驚いてメールするくらい異様な感じがしたらしい。

確かに・・・

じっと見ているとザワザワと心が騒ぐ。

「地震雲かな?」

と聞かれても分かりません。


まだ秋は始まったばかりだけど、

この頃の空は、頭上は青空でも遠くの方に不気味な黒雲が見えたりして

何となくスッキリしない毎日。

空を見上げる私の気持ちも、晴れ晴れ、というわけにはいきません。

今年ほど、自然の猛威をまざまざと見せ付けられた年はないのに

これで一件落着、とはいかない・・・

まだまだ何かありそうな気がします。

ふと、誰がいったのか?書いたのか?

すっかり忘れてしまったけれど


「人間、生きてるだけで、まるもうけ」


という言葉を思い出しました。誰の言葉でしょうね?

少し古い話ですが

連続ドラマ「ちゅらさん」の沖縄のオバアの口癖


「なんくるないさあ~」っていうのも、いいなあ・・・


空をみる人-110911_160908.jpg


昨日の夕方、青山通りを歩いていたら、エイベックス本社前に提灯がずらり。

渋谷の金王八幡神社、秋祭りの準備が着々と始まっているようです。

もう、そんな季節か!と眺めていたら

通りの反対車線に「原発反対」のデモがやってきました。

先導する車のスピーカーからは子供向けのリズミカルな音楽が流れ、

参加している人たちも若い親子連れ。

「子供たちが安心できる環境を!」と口々に叫んでいます。


大昔からずっと続く秋祭りの提灯と原発反対のデモ隊と・・・

時間のすき間にはまり込んでしまったようで、

ちょっと身動きができませんでした。



空をみる人-フレームハルちゃん.jpg


こちらは外猫の「外」が取れそうなハルちゃん

推定2歳 今年の冬は暖かく過ごせそう?