4月に書いた、会社の近くの桜の木。

花が終わり、温かくなってきた頃から、例年になく枝を伸ばし、以前より一回り大きくなった感じ。

枝の若葉は、今では濃い緑に変わり、すっかり夏の装い。

先日の台風の後は、季節はずれの北風に煽られて、一日中ブレイクダンスを踊っているよう。

窓から眺めて

「いくら木でも、あんなにずっと踊りっぱなしじゃ疲れるんじゃないかしらん」

と、心配になった。

今日は、久しぶりの日差しに誘われて、昼休みに同僚の玉子さんと桜の木の傍を通りかかったら、枝の間に何かピカッと光るものが・・・


じっと見たら、濃い緑の葉の中に埋もれるように、なんと小さな小さなさくらんぼがポチッと紅く光っていた。

「わ、わ、わ・・・」

二人で木の下に入って、枝を見上げると、ところどころに紅い実や、まだ青い実、熟れて黒い実がなっていた。


今年という時間が、もうこんな可愛い実を実らせているんだ!


桜の木から、思いがけず可愛いプレゼントを貰った気分でした。

       さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ

先週の金曜日、会社の近くの植え込みで、まだ薄緑の紫陽花の花を見て

来週の月曜日に会社にきたら、花は大きくなっているかな?

と、思いながら家に帰った。

それから一週間・・・

本当に少しずつ花が色付いてきた。

来週の月曜日には、どうなっているかな?



空をみる人-110603_125910.jpg


淡い淡い水色の紫陽花です