数日前の朝のこと。

家を出ると、爽やかな5月の風がふんわりと頬を撫でる。

木々は、むせ返るような新しい緑色。

通りすがりの塀の上から、開いたばかりのバラの花が、顔を覗かせている。

気持ちの良い朝だなあ音譜音譜音譜


足取りも軽く歩いて、角を曲がると・・・

狭い道の先、ちょうど真ん中あたりに、男の人が立っていた。

遠くからでも見えるごま塩頭とグレーのジャージ姿。

痩せて長身の人が、道の真ん中でじっと立っている。

見知らぬ人だ。


ちょっと「いやだな~」と思った。

今どき、方々で思いもかけない物騒な事件が起きてる。

近所だからって、何が起きるか分からない世の中だし・・・

でも、そこを通らないと先に進めないし、急いでいるし。


そこで「何も起こらない」に1000点掛けて、そっとその人の後ろを通りすぎようとした。

私が後ろをそっと通り過ぎるのに気が付いているのか、いないのか・・・

その人は、相変わらずじっと立ち尽くしている。

やっぱり、かなり不審だわ・・・

と通り過ぎながら、さりげなくその人の背中を見たら、だらんと下げた片手がリードを握っているのが見えた。

遠くからでは見えなかったけど、黒く細いリードが、向かいのお宅の門柱まで伸びており、その先に・・・

黒い大きな猫がいた!!!!

黒猫は、門柱にピッタリと身を寄せて、這いつくばっている。

スフィンクスを平らにしたような格好だ。


思わず「ああ、猫ちゃんのお散歩してるんですか?」

と声を掛けてしまった。

すると、その人は、破顔一笑・・・猫バカの顔になった。

「そうなんですよ・・・少しは外の空気を吸わせてやろうと思って・・・」

「うちでも外に出していないんで、本当はお散歩させてやりたいんですけど、なかなかハーネスに慣れなくて」

「そうそう、そうなんですよ」

一瞬にして、猫バカ同志、にゃんこトークが始まった。


黒猫の体勢を見れば、お散歩を全然楽しんでないのがよく分かる。

いきなり外に連れ出され、知らない場所で「外の空気を吸え」といわれてもねえ・・・

世界は、とてつもなく広くて、とても猫の手には負えません。

危険を避けるために隠れる場所もなくて、門柱に気持ちだけ身を寄せているという感じ。

さらにいきなり知らない人まで現れて、大きな声で話し始め・・・

黒猫は、固まったまま、目をまん丸に見開いて、こっちを見ている。


黒猫がとても気の毒になったので、早々に話を切り上げて歩き出した。

人間の親心も、猫にはなかなか通じない。

猫には猫の事情ってものがあるので、そこのところはヨロシク・・・といいたげな黒猫でした。


空をみる人-あきちゃん.jpg


こちらは外猫のアキちゃん

なかなかの美少女です。