うちの近所に話好きなお爺さんがいる。

自宅を賃貸マンションにして、お婆さんと二人で悠々自適。

でもお婆さんから室内でタバコを吸うのを禁じられているとかで、いつも自宅から10歩ばかりの道の角に来て、タバコを吸ってる。

その道は駅に通じているので、色々な人が通る。

顔見知りを見つけると、無邪気な笑顔で話しかけるのだ。

顔見知りのみならず、宅配便のお兄さん、道路工事のガードマン、子供連れ、犬の散歩の人、隙あらば歩み寄って話しかける。

お年寄りに話しかけられると、みんな断ることが出来ず、一応愛想良く返事をするものの、急いでいる人も多いわけで・・・

適当に返事をしながら一歩ずつ後ずさりするが、お爺さんはその分一歩前に出る。


お爺さんは、赤坂生まれの赤坂育ち。ずっと地元で生きてきた人だ。

確か大正のお生まれだった。

お爺さんの話はほとんど昔話で・・・

小さい時はワルガキで、山王神社のお賽銭を盗んで捕まったとか、案外気持ちは優しくて子猫を助けたとか。

戦争で南の島に行って九死に一生を得たとか。

戦前の赤坂、青山の町の様子とか・・・


お爺さんの話には、悪口や自慢話は出てこずに、笑って切り上げる後味の良さがある。

昔の町の様子に興味のある私には、とても面白い話ではあるけど・・・

でも忙しい時も多いので、遠くにお爺さんの姿を見つけると、回り道してそっと通り過ぎることもある。

         クローバー  ブーケ1  クローバー

お爺さんは、庭で桜草を育てている。

どこかの山で自生していた草の種を増やしている、というのが数少ない自慢のタネ。

細長いプランターをいくつも並べ、そこに毎年種を撒くらしい。

春の半ば、草が育って花を付けるころになると、そのプランターをマンションの入り口に並べる。

最初は淡い花が、気温が上がるにつれて濃さを増し、花の数も増えてくる。

通りすがりに見るたびに、花が勢いを増して、足元が小さな桃色の花の波に埋まる。


桜草    桜の草


お爺さんの桜草を見て、花の名前の意味が分かったような気がする。

       桜  桜  桜

この春、お爺さんは珍しくしばらく入院した。

糖尿病の検査入院だったらしい。

退院してきて、お爺さんはいつものように桜草のプランターをマンションの前に置いた。

でも、今年の桜草は、どういうわけか元気がなかった。

淡い色のまま、そっと姿を消した。

お爺さんの身体も一回り小さくなったような気がする。


ご本人は、いつもと同じように道の角でタバコを吸っている。


人の命には限りがあるけれど・・・

お爺さんは幸せな人だなあ、と思う。

遠からず、千の風にはなれなくても、町を吹き抜ける風になって、ずっと私達を見守っているだろう・・・と信じられる人だから。


・・・・って、まだお元気なんですけどね。

すんませんあせるあせるあせる


空をみる人-アリストロメリア.jpg

お隣さんの黄色いアリストロメリア

残念ながらお爺さんの桜草は写していません