うちの近所に、「においばんまつり」というちょっと変わった木があります。


空をみる人-バンマツリ.jpg
匂蕃茉莉と書くらしいです

ナス科で熱帯地方の原産。ジャスミンの仲間のようです。

一番初めに、この木に出会ったとき、はてなマークはてなマークはてなマーク・・・はてなマーク

とっても不思議ビックリマーク

だってご覧の通り、一本の木に咲いているのに花の色が違うんです。

しゃがんで、木の根元を見ちゃいました。

二本の木が、絡まりあっているのかと思ったんです。


実は、この花は、最初は白く、咲き始めて時間が経つと紫色に変わるんですとビックリマーク

なんとまあ、変わった花があるものですね。

私と同じように不思議がる人が多いらしく、枝に小さな札がぶら下げてあります。

白いプラスチックの札に、漢字で花の名前を書き、ご丁寧にふりがなが振ってあります。

「カオリバンマツリ」って耳で聞いても「えっ?どんな字を書くの?」とさらに聞かれるんでしょうね。

花の季節になると、通りすがりの人から何十回も聞かれて、とうとう札を下げたらしいです。


でもでもでも・・・


花が咲きだすと、この札は隠れてしまって見えません。

ご近所さんは、もう覚えたので、それほど尋ねられることはないでしょうか?

この花の奥に苦肉の策の名札が隠れてるんだな、と思うと何故か笑えます。


この木がある細い道へと角を曲がると、遠くからでもジャスミンの強い香りが流れてきて驚きます。

花が咲き始めの頃に、むせるように強い香りを放つのです。


通りの先に満開の花を見つけて

「ああ、今年もそんな季節なのね」

と、毎年、時の経つ速さに驚いています。

紫陽花の少し前に咲く、不思議な初夏の花です。

       晴れ  晴れ  晴れ

ようやく私のパソコンさんがご帰還になり、久しぶりに使っています。

どうか、このままご機嫌を損ねませんように!