去年まで、駅に行くときは大きな駐車場を通り抜けて近道していた。

少し高台にあるので、駐車場に入ると、高いビルの間からポッカリと空が見える。

毎朝、その空を眺めるのが楽しみだった。

晴れていても、曇っていても、雨が降っていても、空は毎日それなりに違う表情を見せてくれた。

でも、去年の暮れに、その駐車場が締め切られた。

また高いビルが建つんだろうか・・・

もう、この場所から空を見ることが出来ないのかと思ったら、ちょっと寂しかった。

      晴れ  くもり  雨

今年からは、ちょっと回り道をして駅に向かう。

ほんの僅かな距離なのに、違う道から見るとお日様の位置が違う。

ほぉ~、そーか、ふむふむ・・・

なんて新しい発見をしたようで、それなりに面白がっているんだけど

新しい道を通るようになったら、毎朝思いがけない光景に出会うようになった。


一軒のお宅から、御主人らしき人が出てくる。

たぶん御出勤。

いつもダークスーツに黒いビジネスバッグというやや官僚的なスタイル。

そろそろ後頭部が、薄く、心もとなくなっているお年頃だ。

御主人は玄関から出て何歩か歩くと、クルッと振り向いて、今自分が出てきたばかりの家の上の方を見上げる。

すぐ後ろを歩いていた私は、ギョッとしたけど、私など眼中にないらしい。

御主人が見ているのは、自宅の2階。

私もつられて同じところを見た。

すると2階のベランダにお婆さんがいて、ニコニコしながら手を振っている。

御主人もニッコリ笑って手を振る。

ご主人は、また前を向いて歩きだすが、角まで来ると、また振り向いて笑顔で手を振る。

2階のお婆さんも手を振っている。

それを見てから、ご主人は角を曲がって歩み去る。

この光景を毎朝、見るようになったのだ。

      走る人  走る人  走る人

まるで海外旅行にでも行くような、毎朝のお見送り。

最初はかなり驚いたけど毎日見ているうちに・・・

何となく、しみじみしたココロモチになってきた。


お見送りをしているのは多分母上で、出かけるのはご子息でありましょう。

母上は、こういうお見送りをいつから続けているのかな?

何年も、もしかしたら何十年も、こんな風に息子を見送っているんだろうか。

もしもそうだとしたら

親子で、ずっと長いあいだ穏やかな朝の時間を共有できたわけで

それはとても幸せなことだな、と思ったのであります。


たとえ、周りが何と思おうとも・・・


空をみる人-カクテル~00.jpg


お隣さんのバラ。昨日、妹が写メしました。

カクテルという名前だそうです。

今日は、雨に濡れて重たげに頭を垂れていましたが、

その姿も、いじらしいような風情がありました。