私はときどき発作的にペヤングソース焼きそばが食べたくなるので、会社のロッカーに備蓄してある。お天気の悪い日などに社内でお昼を食べるときのためだ。

カップ焼きそばにも色々あって、それぞれ味付けに個性がある。

新製品はスーパーで「お試し価格」になってるので大体試食する。

レンジを使うものや、冷凍食品なんかも合わせると、きっと凄くたくさん種類があるんだろうな。

塩味とか、マヨネーズをかけるのとか、麺に調味料が練りこんであるのとか、メーカーの苦労が偲ばれる。どれもそれなりに美味しいんだけど・・・

しばらくするとやっぱりペヤングに戻ってきちゃう。ソースの味がさっぱりしているところが良いのかな。

ま、好みの問題ですけどね。


ところが今朝コンビニに寄ったとき、物凄いものを見つけてしまった。



空をみる人-ペヤング大盛り.jpg


ペヤングやきそば 超大盛 215円


とにかくデカい! いったいどんなもんなのか?

興奮して買ってしまった。

もちろん一人で食べるのはムリ!

いつものように同僚の玉子さんを巻き込む。

最初は笑っていた玉子さん、容器を手に取って眺めていたが、やがて顔色を変えて

「せ、1000Kカロリー!!」と青ざめた。


さてお昼になってパッケージを剥がし容器の蓋を開けると・・・

「ひぇ~」

中にはレギュラーサイズの乾麺が二つ、きっちり詰めてあった。

なるほど!レギュラーサイズの応用か!


空をみる人-110428_114452.jpg

出来上がったのを、お上品に?お皿に盛ってみました。

お皿は、中よりやや大きめだけど、かなり山盛り。

写メの後、さらに取り分けてもう一人にも食べてもらいました。


味は普通のと変わらず、さっぱりめで美味しかった。

けど・・・十二分に堪能したので・・・あと1年くらいは食べなくていいかも。

玉子さんも同じ気持ちだと思う。

いつも変なことにつき合わせてすんませんね。

       コーヒー  お茶  コーヒー

こんなふうに発作的に食べたくなるものって他に何があるのかな?

と色々な人に聞いてみた。


ビールハムカツ、 焼き鳥の砂肝、 赤いウインナーソーセージ(お弁当でタコさんソーセージにするやつ)

 

リンゴよっちゃんイカ(駄菓子屋で売ってる串に刺したオレンジ色のイカ) 

  都こんぶ(酢昆布)、 コーラ味のグミ


ハンバーガーマクドナルドの一番安いハンバーガー(指先で平たく潰しながら食べる)

 ジャムパン(真ん中にしかジャムが入ってないので、そのときの気分で、均等に伸

 ばして食べるか、最後までジャムの入ってるところを残して楽しむ)


番外編・・・おこげのお握り(最近は、なかなかありつけない)


などなどでした。

なお、聞き取り調査は限られた地域で行われたため(当たり前や!)、かなり偏りが出ました。他の地域の方々のご意見も伺いたいです。