高松の旅 その3 栗林公園&善通寺 | HIRO靈氣で安心安全な世界♡言葉は魔法✨幸せ言葉❤️言葉を大切に前向きな人生❣️

HIRO靈氣で安心安全な世界♡言葉は魔法✨幸せ言葉❤️言葉を大切に前向きな人生❣️

HIRO靈氣認定講師
次元上昇HIRO靈氣サロン「ふわり」主宰
GCS認定プロコーチ

言葉は魔法✨
笑顔とプラス言葉は 『Happy Mind』を作ります!
今日もHappy&Smileで!!(*^^*)

あたりまえなんてひとつもない
命あること今在ることに

ありがとう

言葉は魔法
ご縁は宝

こんにちは
川口美和です

お越しいただき
ありがとうございます😊


7月の4連休に行った
四国高松の旅


時系列が前後しますが……
ちょっと初日の様子を
書いておきたいと思います


まず
甲府から高松まで


山梨のローカル線
身延線
特急ふじかわ号を使って
(朝6:35分   東花輪駅発)

静岡に向かいました。


静岡からは
新幹線ひかり号に乗り換えて
岡山まで😊


岡山で
マリンライナーに乗り継ぎ


瀬戸大橋を渡って
高松へ


高松に着いたのは
14時前でした


7時間半の旅


私なりに
東京を避けた行程で
高松入りしました😊


お友だちの
ジュンちゃんとの待ち合わせは
夕方でした


さて
それまでどうしよう?


ガイドブックで目に付いた
高松シンボルタワーは
駅近くだったので


スーツケースを片手に
上って景色を堪能💖


瀬戸内海を望む


こちらは市街地側

その後
ホテルに荷物を預けて
次はどこに行こう?


ガイドブックの
香川屈指の
散策スポット
という言葉に惹かれ


私は一人タクシーで
栗林公園に向かいました


高松市内なのに
この広さ!!


水(池)と緑に囲まれた
癒しの空間


自然を満喫しながら
一人のんびり散策❤
変わった形の松が
沢山ありました😊

(主人は盆栽に興味を持っている人で、こんな松を見たら喜ぶだろうな~と思いながらの散策でした)


緑の中に赤い橋が
際立っていました


曇り空でしたが
やっぱり木陰はホッとします😊


↑こんなに大きな木も多数


池には
沢山の鯉も!!
黄金に輝く鯉❤
金銀……な感じ😊


偃月橋(えんげつきょう)からの景色❤
橋の急な斜度が
おわかりいただけますか?




ハートの植木も見つけて
プチHappy😊💕


約2時間半
ゆっくりじっくり
自然を堪能してのリトリート❤


心洗われるひと時でした
(でも暑かった😂)


翌日
金比羅山に上り
その様子はこちら♡



その後
香川名物
本場讃岐うどんをいただいて❤


大根おろしを
各自おろしていただく
しょうゆうどん💖
サッパリしていて
美味しかった😋



その後は
弘法大師御生誕所
善通寺へ



雨が降っていたので
あまり写真は撮れませんでしたが


ジュンちゃんが
建物の裏の
密かなパワースポットに
連れて行ってくれました
私たちの後ろにある木
わかります?


下からずっとねじれた状態で
伸びてるんです!


力強さと
自然の神秘を感じました😊


それから
ジュンちゃんオススメの
本堂地下にある
戒壇めぐりへ!


ジュンちゃんは
外で待っていてくれて
私一人で行ったのですが


地下に下り立った時の感想は
とにかく
怖かった!


たった一人
ひんやりした空気と
真っ暗闇の中にいることが
どれだけ怖いか……


頼りになるのは
左手でつたって歩く壁の感触だけ


歩きながら
また私は


暗闇を歩く自分と
人生を重ね合わせていました


赤ちゃんが誕生する時の様な


真っ暗な産道を
光のある方へ必死に進む


そんな光景が
その時の自分とリンクしました


しばらく行くと
ほのかな明かりが見えました


小さな明かりではありましたが


暗闇の中に現れた
小さな明かりが


こんなにも有難いものであることを知りました


心の底からホッ❤


光と影
陰と陽
どちらも大切


両方あるから
どちらの有難みも知ることが出来ることを体感した


善通寺の
戒壇めぐり体験でした😊


栗林公園、金比羅山での
自然に癒され


ジュンちゃんの
優しいおもてなしと
可愛い天然ぶりに
沢山笑った
高松の旅はこれで終わり❤


ここから京都へと
学びの旅に変わります


京都のことは
また後日😊


最後までお読みいただき
ありがとうございました!


笑う門には福来る
笑顔のあなたはとっても素敵

だから

笑って!笑って!