木村昭二さん著の「税金を払わない終身旅行者」


という本に、私の「国際分散」の考え方は、大きな影響を受けています。あーこういうふうに考えれば、人生豊かだな・・って。お金もたまるし、何より、楽しそう。



この本を、ものすごく簡単に要約すれば、自分の人生における5つの活動(国籍を持つ、ビジネスをする、居住する、投資する、余暇をすごす)を、それぞれについて最適と思われる国で行って、人生のリスク分散をしましょう、ということです。




これを自分で考えてみると、いろんな可能性を考えられて、楽しいですヨ!




まず「国籍」はおいといて・・「投資する国」を考えると・・今私は、ニュージーランドとマレーシアの不動産に投資していますが、投資については、もう少し違う国にも分散したいところです。





「居住する国」・・これは難しいですよね。「居住する国」は、生活費が安く、かつ、所得税や相続税が安い国がもちろん理想的ですが、なおかつ、ずっと住むんだから、自分が住みたい場所でないといけないのはもちろんですよね。





さらに「ビジネス」って面でいうと、賃金水準が高い国で稼いで、物価が安い国に住むのがベストなのは言うまでもないです。それでこそ「国際分散」の有効活用と思います。





給与水準の高い日本で働いて、そのお金でマレーシアやニュージーランドに投資するってのは、その感覚で言っても、あながち悪くはないんですよ?



リタイアした後に、マレーシアに住むのは、アリだな・・・とは思っています。マレーシアは、物価が安く、けっこう住みやすそうだし、相続税が無い、国外の収入には所得税がかからないなど、税金面で有利そう。さらに、MM2Hビザも簡単に取れる(今は、ってことだと思いますけど)。





ただ問題は、いつ、「リタイアしたい」って思うか・・ですね・・・基本、仕事が好きなんで、できるだけ長く続けたいんです。仕事がなくなると、きっと、生活のハリがなくなっちゃうから(なんだかおっさんみたいです。我ながら・・)。





リタイア前に移住したいなら、居住できて、かつ、働ける国、かつ、ビジネスに適した国、てことになり・・・。まあ、たっぷり時間がある・・・とは言い難いが、まだ多少は考える余裕があるので、アンテナ張ってしっかり考えたいなと思っています。



お読みいただきありがとうございます!

更新のモチベーションになりますので、

ポチっとしていただけると嬉しいです!


人気ブログランキングへ