色彩 | MIWA図鑑

色彩





ちょっとまた映画の話しになるのだけど、いいですか。

今回はアニメじゃなくて邦画でして

私の中の二大最上女性、真木よう子と満島ひかりの映画。







「さよなら渓谷」


真木さまの月の光に咲き出た夜の花のような美しさ!

そして終始暗くてセリフが少ない。

その中でもポツリ言う印象深いセリフ…

「幸せになるために一緒にいるんじゃない」

この映画を観ないと分からないと思うけれど

なんて切なく叙情的な言葉・・・

日本語の表現はスバラシイ。日本万歳。天皇万歳。








「夏の終り」


満島さまの床の間の置物のような美人さ!

そして終始暗くてセリフが少ない。

その中でもポツリ言う印象深いセリフ…

「愛より習慣の方が強いのよ」

この映画を観ないと分からないと思うけれど

なんて切なく叙情的な言葉・・・

日本語の表現はスバラシイ。日本万歳。天皇万歳。


あぁ、どちらにしても儚く刹那的な愛。しんみり。




映画の話し、もう飽きた。やっぱアニメ!

もう一人最上女性がおりました!






ハマーン様!!!


扱いにくい驕慢な美しさ!

ガンダムでございます。

魔性の魅力、憧れちゃうなぁ・・・

髪色真似たい!ボルドー!バイオレット!セクシャル!No1!








何!このハレンチでバーレスクな桑名の衣装!!

フレディーマーキュリー!?ローリー寺西!?羽生くん!??










ボルドー大好きな色

黒髪前はその色にしてたくらいの、すき。








「アヒル」 46×38cm キャンバス・アクリル






先日、仕事でフィリピンパブの撮影データを渡しにチラっとお店へ行ったら、営業中で盛り上がっていた。

ステージに立つ強面風スラックス軽装50半ばくらいの男性とフィリピン人。

片手に赤ワイン、歌うは、きゃりーぱみゅぱみゅ・・・隣で気怠く手拍子フィリピン人。

斜め前ボックス席に若い男性客数名、ビール一気や掛け声、笑い声。

せっかくの御目当てフィリピンちゃんの為に覚えた精一杯の曲が聴こえない程の台無し。

その男性は、ステージ上から斜め前席を逸らすことなく一点に睨み付けながら低音棒読みで

「もったいないから もったいないから」とワイングラスをプルプルさせながら必死に歌っていた。

こわい!こわいよう!泣いちゃうよう!可愛さの欠片も無く滑稽だった。スラックスぱみゅぱみゅ。

フィリピンパブでは恒例な、徳永英明「レイニーブルー」か中西保志「最後の雨」でも歌っておけばまず平和。

御目当てフィリピンちゃんもご満悦だったであろう保守的さだったのに・・・無理は禁物。








ちょうど冒頭の映画を観終えたばかりだったので

頭中に浮かんだのはポツリ言う印象深いセリフとリンク…


「国籍のために一緒にいるんじゃない」

「愛よりお金の方が強いのよ」


あぁ、儚く刹那的な愛。がっかり。



忘れない、、、男性が強く握り締めた

プルプルと震えワイングラスからこぼれ落ちるその赤のボルドーは

切なくも虚しく美しかった・・・