長芋で舌がシュワッ シュワッ O_o | Miwaの羊毛アトリエ

Miwaの羊毛アトリエ

日頃の出来事や羊毛作品、また素敵なカフェ等をご紹介します

先週まとめ買いをして買っておいた長芋を使って 山かけを作りました😊

ひと口食べたら舌が、舌が…シュワッ シュワッ?いやピリピリ?😱😱😱

表現が難しいですが、いつもの長芋ではないんです😭

なんかの理由で私の舌の感覚が麻痺してしまったのかと思っていたら我が家の娘ちゃんも、なんかこの山芋ピリピリして変なんだけど〜と😫

このご時世、食中毒で病院に担ぎ込まれるのも嫌なので、早速ネットで長芋について調べてみましたよ🖥️

長芋は保存期間が長かったり温度が高いと袋の中で炭酸ガスを発生させる🤔
特に真空パックだとガスの逃げ道がないのでピリピリするとのこと😨

対策としては買ってきたら袋から取り出し新聞紙で包んで冷蔵庫で保存か、食べる2時間前位に袋から出せば良いと。

いちばん気になったのは害があるかどうかですが、害はないとの事。あーよかった😂

冷蔵庫に入れてはあったけど、買って食べるまでの保存期間一週間は長かったかな〜

ちょっと反省です😓