神戸のお嬢さまタンタン | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

神戸市立王子動物園の

タンタン🐼が

2024(令和6)年3月31日(日曜)午後11時56分に

亡くなりました

 

 

タンタンは神戸の震災後

神戸の人々を笑顔にするため

4歳のときに来日

 

私よりも関西在住歴が長いので

勝手に「タンタン姉さん」と呼んで

たまに会いに行っていました

 

コロナ禍で

観覧が抽選になり

当選したときは

嬉しかったなあ

 

 

寝転んでいるときに

片足をあげてポーズを決めているタンタン

タイヤに座って竹を食べるタンタン

庭でニンジンを食べるタンタン

タンタンの写真は

たくさん撮りました

 

タンタンの死を知った日は

本当に悲しくて

会社からの帰り道

地下鉄の中で

泣いてしまいました

 

死因は「心臓疾患に起因する死因」

パンダ年齢28歳

人間の100歳に相当

中国名は「爽爽」

 

「神戸のお嬢さま」と

キャッチコピーがあったタンタン

 

手足が短いため

人間と同じような座り方で

うつむきながら

ニンジンを食べる姿が

とてもいじらしかったです

 

最後は

苦しまずに逝けたかな

どうか安らかにお眠りください

🐼

タンタン

ありがとう