しこりがあれば病院行け! | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

誕生日に「おめでとう」のLINEをくれた友だち

彼女の誕生日以来のLINEで

お久しぶりだったということもあるのですが

やっと

乳がんのことを報告しました

 

すると

 

「私も気になっていて・・・」と

しこりがあるのに病院へ行っていないそうです

 

Kさんの事例もあるし

「しこりがあるなら病院へ行ってくれ!」と

お願いしました

 

私はしこりがないタイプだったので

今年手術していなかったら

たぶん

手遅れになっていたかもしれない・・・

 

しこりがあると

気になってしょうがないと思います

検査は痛みを伴うし

費用もかかります

 

でも

悪性でなければ安心できますし

悪性でも早期発見早期治療で

助かる病です

 

「しこりがあるなら病院へ行け!」

全女性に伝えたいです