フィッシング詐欺 | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

私はdocomoのスマホを使っているのですが・・・
とうとう、やられちゃいました
フィッシング詐欺です!!

事の経緯は下記のとおりです

月曜日 18時くらいにメールが使用できなくなり、パスワードの確認がポップアップされ、素直に入力
      その後、メールは通常通り稼働
      何となく気になったので、22時くらいにdocomoのdアカウントのパスワードをスマホから変更

火曜日 午前中にdocomoから「不正アクセスがありました」とショートメールあり
      22時くらいにパソコンからdocomoのマイページを確認すると
      契約メニューが勝手に変更されており、機種変しているとのこと・・・
      しかも14万円もするiphone10を購入したように残っている
      すぐにdocomoのコールセンターを検索するが
      「盗難・紛失」しか夜間は受け付けておらず、とりあえず電話
      コールセンターのおじさんは何を聞いても「上司と相談します」「ここではわかりません」の
      繰り返しで、私ぶち切れ(笑)

水曜日 9時半にdocomoのコールセンター「151」に連絡
      その場で調べてもらうと、たしかに誰かがdocomoのオンラインショップで
      iphone10を購入しているとのこと
      そのまま、オンラインショップ担当に回される
      このショップの担当者が、かなり手際がよく
      まずiphone10が未発送であるか確認後に連絡くれるとのこと

      12時半に電話があり
      iphoneの出荷を止めて、この販売自体なかったことにしてくれました
      そして契約メニューも元に戻してくれて、パスワードの変更を勧められる

      18時半に会社近くのdocomoショップに行き
      パスワードの変更をお願いする
      このショップのお姉さんが、かなりテキパキとしており若いのにベテラン!
      データのこととか、いろいろ教えてもらって
      話の流れで機種変に・・・
      気に入った機種が在庫1個だったので、とりあえずキープして
      明日また来店することに

      19時55分 docomoマイページを再確認すると
      契約メニューがまた変わっている???
      「151」に再度電話すると、さらにベテランのお姉さんが出て
      かなり同情してくれました
      そして契約メニューはきちんと元に戻っていると確認が取れました

      最近はアンドロイドを対象に、同様のフィッシング詐欺が増えているそうです
      商品はiphone10ばかり
      早めに気づかなければ泣き寝入りでした・・・


夜間のコールセンターは、ぶちぎれましたが
結果的にお姉さんたちの応対力で
私のご機嫌も治りました

皆さんも、この手の詐欺にはお気を付け下さい