2週間くらい前に
胃の調子が悪くて
病院で薬を処方してもらった
…と書きましたが、その後です


自治体の胃がん検診はバリウムを飲むので、授乳中はダメ

…ということで
思いきって内視鏡検査、いわゆる胃カメラをしてもらいました


胃カメラ初体験!でドキドキしましたが
口からではなく鼻から入れる内視鏡で、終わってみれば
とても楽チンでした


検査中も内視鏡が映し出す
自分の食道→胃→十二指腸の画面を
ゆっくり眺めたり
先生と会話したり

あっと言うまに終わりました

経鼻内視鏡おすすめです!



あっ、検査結果は
軽い胃炎と逆流性食道炎でした


胃と食道の境目あたりの
食道の粘膜が胃の粘膜になってます…
と言うような説明でした

加齢か…食べすぎか?
胃酸が食道に逆流しちゃったからなってしまったみたいです


胃炎はたいしたことないんで
最近の胃の嫌な感じは
この食道炎が原因ではないかということになりました


授乳中でも飲めるということで
漢方薬の六君子湯を処方してもらいました