今日は健診でした病院

まず体重…
妊娠前より+8kg!!!
もう開き直るしかない。。

娘の母子手帳を見たら、28w3dの健診の時と全く同じ体重でした
このまま最終的には+13kgになるのかなーなんて思ってます。

赤ちゃんは1239gで標準との事
ここからあと3ヶ月で2kg近く成長するんだなーと思うと、なんだか凄いなーって思います。

内診も全然問題なかったんだけど、これからは早産の予防をしましょうと。
やっぱ上の子いると無理する事が多く、赤ちゃんが下がってきてしまうから、抱っこは大丈夫だけど、持ち上げるのはあまりしないようにとの事。

抱っこと持ち上げるの違いがよくわからず、?←こんな感じだったけどあせる
とりあえず、たかいたかいみたいな感じのはしないでおこうと思います。
張り止めの薬も貰いました。


妊娠8ヶ月に入り、いよいよ妊娠後期。
4週間後には9ヶ月、そのまた4週間後には臨月だなんて、早い!早いー!ビビるー叫び

最近、出産への恐怖を感じるようになり、
「2人目 出産」で検索をしたり、今日も娘の時にお世話になった看護師さんに2人目の出産は1人目より辛くないのか聞いたり。
もー本当ビビりで出産が恐すぎる!!

1人目の時も夜な夜な、色んなワードで検索して出産への恐怖で眠れなくなったりしてました。

1人目の時はどんな痛みなのか全てが未知で恐くて仕方なかったけど、2人目になると、あの痛みを知ってるからこそ恐くてどーしよーもない。。
でもね、痛みの先に最大級の幸せが待ってるから、頑張らなくちゃね


出産予定日まで、あと83日‼︎