昨日の夜、健診で貰った赤ちゃんの4D写真を旦那に見せていました。

「鼻高い子に見えるねー」とか
「○○(娘の名前)には似てない感じがするねー」なんて、2人で話していたら…

おもちゃで遊んでいた娘が近寄って来て、泣きながらエコー写真を私達から取り上げて、遠くにポイっと捨てる感じで投げたのです。

もの凄く泣きながら。

もう一度拾って、次はちょっとグチャグチャにしようとして、また投げて。

その後は泣きながら、私の膝の上に乗っかってきて。抱っこして。
 
赤ちゃんに嫉妬したのかなーって。

今まではそんな事なかったし、私はまだ娘は赤ちゃんが生まれる事をよく理解していない気がしていたんだけど、本当はわかっていたのか、最近になってわかってきたのかもしれないです。


ちょっと前に育児サロンで、
上の子にとって、下の子が生まれるのは、
ある日突然、旦那が愛人を連れて帰って来て、今日から一緒に生活するから!と言われた嫁の気持ちと同じ感覚と聞きました。

そりゃー私なら苦しくて、嫉妬で怒り狂うなーと。
上の子が赤ちゃん返りしたり、甘えたり、わがまま言って手のかかるようになるのは当然だと思いました。

最近、友達から聞いた話でも、知り合いの子の上の子が、下の子をゴミ箱に捨てて来て!と言ったそう。

「上の子優先」よく聞く言葉だけども、こういう話を聞いておいて良かったなって。

2人の育児、うまく出来るか心配な部分もあるけど、少しずつ皆が成長出来るといいなと思います。