大抵キャッシュ削除すると直る。
それかプロジェクトの.gradleとか消して再生成すると直る。
最近のStudioだとFile メニュー内にInvalidate caches / Restartとか便利なん追加されたみたい。使った事ないけど。
あとリソースID狂ったらクリーンで直る。
何言ってるのかというとソース内とか問題ないのにアプリ起動した瞬間落ちる状況。
なんかres内がいっぱいになってるとよくおかしくなるイメージ。macだと意外と気にせずいけた。うちのwindowsだとスペックのせいかid付きのViewの位置変えただけで速攻で狂う。
これ愚痴。
なのでwindowsでやる場合はあちしは毎度クリーン処理挟む。
クリーンももちろん長い。なので確認までが超長い。マジ泣ける。
だからmacになってよかったと思う。
あと少なくともリリースする前にはRebuild忘れず。
そして実機確認忘れず。
なぜならID狂ったままリリースして大クラッシュ祭りになった経験があるから(・ω・)
メモに残しとく。