大抵キャッシュ削除すると直る。

それかプロジェクトの.gradleとか消して再生成すると直る。

 

最近のStudioだとFile メニュー内にInvalidate caches / Restartとか便利なん追加されたみたい。使った事ないけど。

 

あとリソースID狂ったらクリーンで直る。

何言ってるのかというとソース内とか問題ないのにアプリ起動した瞬間落ちる状況。

なんかres内がいっぱいになってるとよくおかしくなるイメージ。macだと意外と気にせずいけた。うちのwindowsだとスペックのせいかid付きのViewの位置変えただけで速攻で狂う。

 

これ愚痴。

なのでwindowsでやる場合はあちしは毎度クリーン処理挟む。

クリーンももちろん長い。なので確認までが超長い。マジ泣ける。

だからmacになってよかったと思う。

 

あと少なくともリリースする前にはRebuild忘れず。

そして実機確認忘れず。

なぜならID狂ったままリリースして大クラッシュ祭りになった経験があるから(・ω・)

 

メモに残しとく。