GoogleさんがAndroidアプリ開発者に対し、アスペクト比2:1以上の画面に対応してねとの事。

 

Android Developers Blogの記事

https://android-developers.googleblog.com/2017/03/update-your-app-to-take-advantage-of.html

 

 

Samsungが発表したGalaxy S8/S8+のや、LGの G6は18:9(2:1)となっているみたいなのだけど。

このようなデバイスで最大アスペクト比が16:9に設定された従来のアプリを実行すると、以下な感じに下または左右に黒い帯が表示されてしまうのだという。 
 

*Android Developers Blogから引用

 

従来よりも長い画面に対応させるには、マニフェストの<application>エレメントに


<meta-data android:name="android.max_aspect"
    android:value="ratio_float"/>

 

を書けよとの事。 

実際に書くのはこんな感じみたい。

<meta-data android:name="android.max_aspect" android:value="2.1" />

 

注意として、この値を指定せずに「android:resizeableActivity」の値がtrueになっていない場合は余計な余白は利用しない = デフォルトの最大アスペクト比は1.86(ほぼ16:9)になるっぽい。

 

compile sdkが25だったかの場合android:resizeableActivityって何もしなければデフォルトでtrueなんだけどこれってほっておいていい感じなのかね・・・

それとも明示的にtrueしてないとダメって意味なのか?そこ大事なんだけど・・・

 

んーとりあえず設定しといた方がいいのか。

 

■追記

さっそくGenymotionでGalaxyS8追加されてる。

が何もしなくとも大丈夫に表示されるが。。。

んーいったん導入しつつ見守る感じかしら。