AdmobさんがFirebaseと合体してからloadAdした時に
multidex的なエラーを出してるでてるようなアプリのバグレポートがあったので
これはちょっとライブラリを最新にしてbuildtoolsとかも最新にしとかんとやばいかなと思い修正を。
GooglePlayライブラリって中身自動で更新されるから知らないうちにエラーでるような事あるし。
過去にそれをやられた経験あるし。。


んで最新がbuildtoolsとか最新にするにはcompileもapi24(Android6以降)のにしないといけないから変えましたよ。
んでサポートライブラリとかも併せて最新(24:0:0)にしてみる。

んでとりあえず起動 > ちょいちょい動かしてみる > エラー 
うん、いつもの流れ。
まぁ慣れたけどさ。。いつも通りすぎて●●かと。

んでとりあえず分かったのは、
xml上でandroid:onClickしてイベント付けてるの全部ダメみたい。
IllegalStateExceptionだったかな?
とりあえずIllegalなエラーはきますね。

自分はAppCompatButtonを使ってたけどそのせいかしら?
試してないけど関係なさそ。
てかバグなのかしら?
Stackとか見てみたりすると同じ人がちらほらいるみたいだけど
パフォーマンス的にも内部でsetしろ。そしたら直る。
的な返しですね全部。

うーん内部に移すのか・・・
まぁそんな数なかったので直しました。


あとRecyclerView.LayoutManagerをカスタムして
カラムのサイズを自動でリサイズするカスタムLayoutManagerを作ってあったんですが
正しく動いてませんでした。

動き見てみるとLinearLayout内とかでweightさせてたりすると
getWidthとか0で返されるようになってる。。。
match_parentとかなら普通に動くので
とりあえずLinearLayoutじゃなくRelativeLayoutにかえて回避しました。