まだ生存してますよ。
世間さまは、なんか色々たいへんなようで。

エンブレム止めましたね。
今後の資金が~とか海外からの評価~とかもろもろあったしありますが、それはいったんおいといて。
私の個人の気持ちではなんとなくスポーツの祭典って華やかなイメージがあるので
暗めなエンブレムじゃなくなるのは賛成ですよと。

んでニュースとかオリジナルが作れないうんぬんとか言ってますけど、
似てたら似てたでしょうがないんじゃないかな?
それがどういう経緯でできたとかコンセプトとか1ミリ単位でずれてたりとかあるかもしれませんが
理屈は正直どうでもいいかなって思いますよ。
誰かが見て似てるって言われたら似てる。それだけ。
作った人の考えも経緯も言葉でいくらでも言えるし受け取る側だってどうにだって取るんだから。
悪魔な証明さんですよと。

てかオリジナルが作れないって言ってる時点でオリジナルじゃないのでは?
問題があった時の対応が問題になる=やましい事がある=オリジナルが作れないって事?
違いますよね?
似てます言われたら同じ感性なんだ嬉しいね。って思えばいいじゃない(・ω・)
影響受けたなら受けたでいいんだし。
んで当事者同士でちゃんと話してってことかと思いますよ。
権利云々の前にまずは人柄を見せましょうよと。
ネット社会にだからとかあるかもしれませんが、なんでもかんでも批判したい人だけがいる空間じゃないと思います。
なのでやましい事がないなら今回の件でオリジナル作れないって騒ぐ話じゃないとかと。。

それと、なんかプロには素人には等いってるみたいですが私にはなんも区別付きません。すいません。
いいものはいいし悪いものは悪いただそれだけかと。
でも狙って万人に受けるようなものを作れる人がどの世界でも一流だと思います。

んでシンプル=簡単っていうのはあれなので、伝われば嬉しいなって事で書くと。
個人的にモノ作り的な部分で思う事はシンプルなデザインって超難しいです。
誰もが思いつきそうだけど思いつかないものってそんなできるもんじゃないです。
時間に追われてれば徹夜もっていうのは分かる(・ω・)

例えば、音楽の歌詞を見て自分でも書けそうって思うほど分かりやすい歌詞ってあるかもしれません。
でもたくさんある言葉の中からそんな分かりやすくなる歌詞って書いてみると難しいんですよ。
さらに曲先(音が先にできてる場合)なんかは曲に合わせて言葉を乗せなきゃならん。
そう思うと作るのは難しそうに思えませんか?
分かりにくかったらすいません。
デザインも同じとこあるよって言いたかっただけです(・ω・)


なんか長々とかいてしまいますた。。。
でもまぁとりあえず。モノ作りの良い悪いを判断するのは見る/使う人の感覚なのでプロの世界を生きるならそこは受け入れましょうよと。
ましてや最低限の礼儀としてネットとか関係なく暴言などは吐いてはいけないのではと思います。
本当にプライドがある人ならそういう部分は素直に認めると思うのです。
ただ作品以外で変な事を言われたり実害があったのなら、さすがに訴えてもいいお話だと思いますよ。


こんなん書いてる暇あればさっさと改修急げって話ですね。
すいません(・ω・;)
ノシ